トピックス TOPICS

教育研究 2017.05.25

<BLP河内木綿プロジェクト>2017年度の河内木綿栽培をスタート

 BLP呉ゼミ河内木綿プロジェクトでは、4月28日(金)・5月13日(土)・5月19日(金)の3日間にわたり本学教養部加納教授の指導のもと、河内木綿の栽培を花岡キャンパスでスタートさせました。

畑の整備と種植え

 まず、昨年収穫して以降、手つかずだった畑の草刈りから行いました。生い茂った草木を刈っていく作業は、想像以上に骨が折れましたが、メンバーで力を合わせて行うことで、楽しく効率的に取り組むことができました。2回目の作業では、前段階としてポットに河内木綿の種を植え、河内木綿の苗を作りました。あいにくの悪天候のため畑内での作業はできず、ポットのみの作業となりましたが、加納教授の指導のもと素早く作成することができました。

農作業を終えて

 そして3回目は、河内木綿を栽培する上で大切な畝作りを行いました。3回の中で一番大変な作業工程でしたが、メンバー全員で声を掛け合いながら作業することで、草刈り同様楽しく取り組むことができました。
 新2年生は農作業を始めて経験するメンバーが大半であったため、最初は戸惑っていましたが、懸命に作業を行ってくれました。3回の農作業をとおして、全員が木綿栽培の理解を深めることが出来ました。収穫まで、まだまだ作業がありますが、昨年と同様、河内木綿を用いた製品開発のために、一所懸命取り組んでいきたいと思います。

このページを他の人と共有する