トピックス

留学・国際交流

トピックス一覧へ戻る

2017.01.25国際学部対象の留学フェアを開催

 1月12日、本学花岡キャンパスのガリオンで、国際学部の1期生を対象とした留学フェアが実施されました。
 国際学部では、1年次の海外語学研修(約1ヵ月)かフィールド・プロジェクト(海外での1-2週間の体験プログラム)への参加が必修となっています。今回の留学フェアは、1年次の海外語学研修あるいはフィールド・プロジェクトへの参加を終えた学生たちの「次のステップ」への準備を後押しする目的で実施されました。
 フェアには、2017年度に英語圏1セメスター留学、あるいは交換留学への参加を希望する学生約70名に加えて、過年度に海外留学を果たした先輩学生、国際学部の教員が参加しました。参加した1年生は、メモを片手に先輩や教職員の説明に真剣に聞き入り、積極的に質問をするなど、会場は大変な熱気に包まれました。
 フェアは、制度や奨学金、費用に関する全体説明会と、ロンドン、トロント、サンディエゴ(ナショナル大学)、オークランドなどの留学先別のブースに分かれての個別相談コーナーの二部構成です。留学先別のブースには、過年度に中長期の留学に参加し、帰国した先輩たちが後輩からの様々な質問や疑問に答えました。情報誌やパンフレットなどには載っていない耳寄りな情報、そして何よりも先輩自らの実体験に触れたことで、多くの国際学部の1期生たちは次年度の留学をより身近に感じたようです。
 今年の夏、これまでよりもさらに多くの学生が海外留学へと旅立つことは必至です。留学を通して学生たちは、英語をはじめとする外国語力とコミュニケーション力を磨き、国際学部が掲げる「世界を知る力」を身につけることでしょう。そんな期待を抱かせてくれる留学フェアとなりました。

今回の留学フェアで学生たちが留学を希望した留学先

●英語圏1セメスター留学
イギリス:ロンドン大学(ロンドン)
カナダ:トロント大学(オンタリオ)
アメリカ:エンポリア州立大学(カンザス)、ナショナル大学(カリフォルニア)、マセッド・カレッジ(カリフォルニア)
オーストラリア:グリフィス大学(クイーンズランド)
ニュージーランド:オークランド大学(オークランド)、ワイカト大学(ハミルトン)

●交換留学
 韓国:崇実大学校(ソウル)
 中国:復旦大学(上海)
 フィリピン:フィリピン国立大学(マニラ)
 マレーシア:マレーシア国立大学(バンギ)

このページを他の人と共有する
  • mixi