トピックス TOPICS

キャンパスライフ 2016.12.07

ピア・サポート研修会「障害者支援について考える」を開催

 12月2日(金)、花岡キャンパスクロノス3階「ガリオン」で、2016年度ピア・サポート研修会「障害者支援について考える」が開催され、約100名を越す学生たちが参加しました。
 今回の研修会は、2016年4月に施行された「障害者差別解消法」を受けて、障害者への「合理的配慮」についての理解を深めるとともに、本学におけるピア・サポート活動やボランティア活動等の取組について紹介することを目的とします。

グループディスカッションを通じて、障害者支援のあり方について理解を深める

 今回の研修会には、専門学校で精神健康福祉士の養成を行っている松岡延昂氏を講師としてお招きし、「障害者の権利に関する条約」から「障害者差別解消法」までの流れやポイントをわかりやすく説明していただきました。
 その後、参加した学生で、障害者支援の事例についてのグループディスカッションを行いました。グループディスカッションでは、参加者間で熱心に意見が交わされ、研修会での内容をより一層深めることができました。
 最後に、笹井学生相談室長代理から挨拶があり、参加者に障害者支援やピア・サポート活動への参加について呼びかけが行われました。

このページを他の人と共有する