トピックス TOPICS

教育研究 2016.10.19

<BLP河内木綿プロジェクト>「地域連携学生フォーラムin大阪2016」で取組発表

 10月16日(日)に大阪国際交流センターで行われた『地域連携学生フォーラムin大阪2016』で、河内木綿プロジェクトの活動・取組を発表しました。学生フォーラムは、学生の地域連携に取り組む意識の高揚と地域活動の情報を会員大学や自治体関係者等と共有・発信する機会とし、地域連携の活発化を目指すことを目的に開催されました。

他大学の発表を聞いて

 今回の学生フォーラムでは、私たち河内木綿プロジェクト含めて9組の団体が取組を発表しました。
 他大学の活動・取組の内容は、大学同士で地域活性化のためのイベント企画や、鉄道会社とのプロジェクト等、大学と企業・地域との協働を中心としたものが多く、製品のデザインの企画や町おこし企画、駅のポスター作成など、素晴らしい企画ばかりでした。

発表を終えて

 今回の発表では、プロジェクトの活動・取組を紹介しながら、地域に根付いた新たな産業を作り出すための、産官学の連携の大切さを知っていただくことに努めました。このような場で発表することで、プロジェクトの活動を知っていただくとともに、発表した私たちはプレゼンテーション能力を向上させることができました。
 他大学の企画などを参考に、今後もプロジェクト活動を励んでいきたいと思います。

このページを他の人と共有する