トピックス TOPICS

キャリア 2015.12.25

学内合同業界セミナー開催 総勢231名の学生が参加!

 12月18日(金)、八尾駅前キャンパスにおいて、「学内合同業界セミナー」を開催しました。
 対象学生は、来年から就職活動の本番を迎える3年生及び修士一年生。業界を代表する25社の採用担当者にご参加いただきました。各社の採用担当者から業界の現状や展望、その業界が求めている人材・資質などを詳しく紹介。
 参加した学生は、1日開催のものとしては過去5年間で最多の総勢231名。企業の採用担当者との対面に緊張しながらも、積極的な質問を展開したり、熱心にメモを取ったりする姿が、例年にも増して多く見受けられました。経団連による「採用選考に関する指針」の見直しが続く中、目前に迫る就職活動への緊張感が垣間見られました。学生からは「仕事内容が思っていたものと異なり職業への理解を深めることができた」「今まで知らなかった業界や企業を知る事ができ、視野が広がった」などの意見が寄せられました。

リアルな情報満載!視野を広げるきっかけに

 今の自分の興味の有無によって業界や企業を選ぶ学生は多くいます。しかしこれは大変もったいない話。なぜなら、情報を知らずに業界や企業を選択することは、選択肢を大幅に狭めてしまうことだから。今必要なのは、知らない業界や企業の情報をどん欲に集めること。働く人の話を聞き、リアルな情報を入手して雰囲気をつかむこと。これは将来の進路選択にとって大きなヒントとなるはず。今回参加した学生達は、その大きな一歩を踏み出したようです。
 お忙しい中ご参加いただいた企業の担当者様、本当にありがとうございました。次回の学内合同業界セミナーは、2016年2月10日(ホテルコスモスクエア国際交流センター)、23~24日(本学八尾駅前キャンパス)に開催予定です。

このページを他の人と共有する