トピックス TOPICS

キャンパスライフ 2015.12.16

第4回女子ワークショップ・交流会で「クリスマス音楽会」開催!

 12月11日(金)花岡キャンパス、学生ホール棟(クロノス)2階カフェラウンジにて第4回女子ワークショップ・交流会を開催しました。本年度、最後となる今回は「クリスマス音楽会」をテーマに、男子学生も一緒に楽しいひとときを過ごしました。奏者は、北欧音楽などの楽曲でホールを中心に活躍中の「シャナヒー」に来ていただき、クリスマスシーズンによく合う曲を演奏していただきました。癒される音色のハープ、心に沁みるフィドル、リズミカルなパーカッションがカフェラウンジに響き、素敵な空間を醸し出しました。

ワークショップで楽器にチャレンジ

 ワークショップでは、「シャナヒー」から、学生が、それぞれ興味のある楽器のレクチャーを受けました。最初は、皆、緊張気味に楽器に触れていましたが、レクチャーが終わる頃には楽器を構える姿にも余裕がうかがえる様になりました。思い思いに楽器の音を出してみると、弓の操作が難しいフィドルから美しい音色が、テンポがとりにくいパーカッションから力強い響きが、指のつま弾き方が独特なハープから心地よい旋律が溢れ出し、想像以上の出来ばえに驚きと歓声の輪が広がりました。

女子学生が真心の運営

 今回の女子ワークショップでは、女子学生が受付、司会などの運営を手掛けました。また、会場設営では2m×3mのバックパネルを手作りで作成するなど、心のこもったおもてなしで来場者を迎えることができました。参加した学生からは、「北欧の音楽を聴いて、とても心が落ち着いた」「音楽も会場も良い雰囲気だった」との感想が寄せられ、運営に携わった女子学生達の真心と北欧音楽の演奏で心温まる「クリスマス音楽会」となりました。

このページを他の人と共有する