トピックス TOPICS

教育研究 2015.11.19

<BLP河内木綿プロジェクト>いきいき八尾環境フェスティバルに出展!

 11月8日に本学の花岡キャンパスで環境パートナーシップ協議会「環境アニメイティッドやお」による、市民、事業者、教育機関、行政のパートナーシップによる環境の取組みを広く啓発するための「いきいき八尾環境フェスティバル」が開催されました。
 河内木綿プロジェクトは河内木綿文化を地域の方々に知っていただくため、河内木綿文化体験と河内木綿製品販売を行いました。

河内木綿体験

 河内木綿文化体験では河内木綿綿繰り体験、河内木綿糸紡ぎ体験、河内木綿機織り体験、河内木綿藍染体験の4つの伝統体験ブースを設置し、河内木綿を綿から糸、布にし、藍染して製品を作る一連の流れを体験していただきました。体験してくれた地域の小学生からの「これ学校でやったことある!」という声を何度か耳にし、河内木綿文化が地域の方々に浸透していることをとても嬉しく思いました。河内木綿体験ブースはお年寄りから小さなお子様まで多くの方々の笑顔であふれていました!

河内木綿製品販売

 また、河内木綿製品販売ブースではNPO法人河内木綿藍染保存会様・高橋商事様からお借りした河内木綿製品の販売を行いました。河内木綿の伝統的な文様を現代風にアレンジしあしらった素敵な製品ばかりで、多くの方にご購入いただきました。また、昨年に引き続きご来場いただいた八尾市長の田中誠太様にはストールをご購入いただきました。

これから・・・

 フェスティバル当日はあいにくの雨でしたが、多くの方々にご来場いただき、たくさんの方々に河内木綿の魅力をお伝えすることが出来ました。引き続き、河内木綿プロジェクトでは河内木綿を学生の新しい発想で現代に復活させ、世界に発信し地域に貢献していく活動に取り組んでいきます。プロジェクトの最新活動状況は、公式Facebookページでも随時発信していますので、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いいたします。

このページを他の人と共有する