トピックス TOPICS

留学・国際交流 2015.10.16

課外英会話講座「ENGLISH SQUARE 2015 Fall Session」活動開始!!

 国際部では、昨年度から、学生の英語でのコミュニケーション能力向上を目的とした課外講座「ENGLISH SQUARE」を実施しています。春学期に実施された本講座にはたくさんの学生が参加し、その多くが今夏に実施された国際教育プログラム(留学と海外体験)に参加しました。「ENGLISH SQUARE」を通して、多くの学生が英語力の向上を果たしたのはもちろん、留学生との交流や様々なイベントに参加して新たな発見をするなど、大変有意義な取り組みとなっています。

「公園のように誰もが気軽に出入りでき、かつ楽しく学び、語れる空間でありたい」

 「ENGLISH SQUARE」の”SQUARE”という言葉には、「四角」という意味のほかにも「2乗(倍)」、「公園・広場」という意味があります。なので「SQUARE」というネーミングには、「大学生活を2倍楽しくしたい」、「公園のように誰もが気軽に出入りでき、かつ楽しく学び、語れる空間でありたい」という願いを込められています。ですが、現実の学修には厳しさも必要です。レッスン中は英語以外の言語の使用を一切禁止されています。

講師陣

 講師は本学で学ぶ留学生。この講座を通じて講師役である留学生と参加学生双方が「新しい出会い」を体験できることもこの講座の魅力の一つです。
(1) Alex(アレックス):モルドヴァ出身
ウクライナ・キエフ国立大学
(2) Adawiyah(アダウィーヤ):マレーシア出身
マレーシア国立大学
(3) Kwan(クァン):マレーシア出身
マレーシア国立大学

参加し続けることが確かな実力に

 本講座では、英語の基礎力(文法・単語)はもちろん、人前で物怖じすることなく発言することができる力、何事にも果敢に挑戦できる胆力を養うことも目標の一つとしています。参加は自由ですが、継続して参加することで確かな実力がつきます。「継続は力なり」です。
 秋学期初回のレッスンは、春学期から毎回参加していた学生の英語スピーチで幕を開けました。最初は人前で話すことすら恥ずかしがっていた彼が、自発的に皆の前でスピーチを行う成長ぶりに講師を含め、皆が圧倒されました。レッスン終了後、共に笑いながら教室を出てきた講師の留学生と参加学生の姿に更なる成長の可能性を感じました。
 まだ1回目が終わったばかりです。どんな動機でも構いません。まずは“Come and Join us!”です。

今年度秋学期の「ENGLISH SQUARE」の実施スケジュール

 今年度秋学期の「ENGLISH SQUARE」の実施スケジュールは以下の通りです。気軽に立ち寄ってください。一人で参加することに抵抗のある人はE号館1階の国際部(kokusai@keiho-u.ac.jp)まで。皆と馴染めるよう、職員が全力でサポートします。

○日程:毎週火曜日、木曜日、16:30~18:00
○場所:花岡キャンパスE号館4F Global Room

このページを他の人と共有する