トピックス TOPICS

教育研究 2015.10.28

BLP特別演習とWEB制作会社との共同プロジェクト開始

 BLP特別演習 高砂ゼミでは、WEB制作・マーケティング等、様々な活動を行っている会社「株式会社クレフ」との共同プロジェクトをスタートさせました。2015年10月9日(金)には代表取締役 森田大輔社長と執行役員 若杉将人さんにお越し頂き、初の顔合わせとなる説明会を行いました。
 「BLP(ビジネスリーダープログラム)」とは、PBL(Project / Problem Based Learning:プロジェクト / 課題解決型学修)をとおして、ビジネス知識に必要な知識と実践力を身につけるためのプログラムです。

ビジョンを持つことの大切さ

 今回私たちがプロジェクトを遂行する上で、掲げる目標としては「ビジョンを持って経営している経営者にインタビューをさせて頂き、幸せな未来社会を考えるとともに、自分自身の将来にビジョンを見だす」というものです。株式会社クレフでは「共に幸せな未来社会を考え、共に発展する」ことを事業ポリシーとし、同じように明確な経営理念・ビジョンを持った企業を世界に発信する活動を行っています。森田社長の熱き経営の思いを聴き、私達自身も熱い思いをもってこのプロジェクトに取り組んでいきたいと思いました。

プロジェクトの概要

 このプロジェクトは、多様な企業からヒアリングを行い、その内容を原稿にまとめ、株式会社クレフが運営するポータルサイト「Visiority」に掲載するという共同企画です。「Visiority」とはVision(未来像)とMajority(多数)を掛け合わせた企業と学生の為のサイトです。このプロジェクトでは、実際にビジョンを持った企業のリストアップから、アポイントまで学生自身が主体となって動いていきます。(プロジェクトの実現に際しては、起業家教育やインターンシップ事業などを実施するNPO法人JAEの協力を得ています。)
 今回、私達はビジョンを持って運営している経営者に触れることで、自分自身の仕事観にビジョンを見出すことを目的としています。この企画は傾聴力・コミュニケーション力・文章力等、就職活動において役立つ力を養うことの出来る企画でもあります。また、多くの企業と関わりを持つことの出来る良い機会でもある為、このチャンスを各々の就職活動に活かしていきたいと思います。

 より多くの企業の良さを発信していけるよう、精一杯頑張っていきます。

このページを他の人と共有する