トピックス TOPICS

教育研究 2015.10.19

BLP特別演習の学生が「けいはんなビジネスメッセ」で商品プロモーション

 2015年10月2日、BLP特別演習の学生たちが、けいはんなプラザで開催された「けいはんなビジネスメッセ」で、企業と協働での商品プロモーション活動に取り組みました。
 「BLP(ビジネスリーダープログラム)」は、様々な企業と協働での課題解決に取り組むPBL(課題解決型学習)を通じて、ビジネス知識や実践力を身につける本学の教育プログラムです。「BLP特別演習」はその中心となる科目で、学生たちは産学連携で様々なプロジェクトに取り組んでいます。
 今回、学生たちは、産学連携プロジェクトに取り組んでいるメディソニック株式会社(京都・精華町)の代表取締役・羽田浩彦氏と共に、ビジネスメッセでの商品紹介などに取り組みました。

企業同士のマッチングの場となる大型展示会で実際に商談

 商品紹介を行ったのは、メディソニック社が発売する栄養サプリメント「あした葉MAX100」。様々な栄養成分を豊富に含んだ日本原産の植物「アシタバ」を使った製品で、同社が自社ブランド製品としてプロモーションに力を入れているものです。
 学生たちは、企業同士のマッチングの場となる大型展示会で実際に商談を行い、次のチャンスにつなげていくという大事な役割を担当。商談を繰り返していく中、次第に普段学んでいることを発揮しながら積極的に活動していました。
 また展示会には、自社の優れた技術や商品を発信しようと多数の企業が参加していました。普段触れることのない企業の取り組みに触れ、自分の将来を考える良い機会にもなったようです。

このページを他の人と共有する