トピックス TOPICS

キャリア 2015.08.04

毎年恒例!浴衣着付け&ヘアメイク講座を開催~Be磨女トレーニング~

 7月15日(水)に「浴衣着付け&ヘアメイク講座」を八尾駅前キャンパスにて開催いたしました。
 この講座は、女性としての価値観や感性を磨くために設立された女子学生のためのキャリアサークル「Be磨女会」のトレーニングセッション「Be磨トレ」として好評を博しており、今年で3度目の開催になります。
 会場には「自分で浴衣を着られるようになりたい」「浴衣に似合うヘアメイクをしてみたい」という女子学生が集いました。

Self着付けがスタート!

 浴衣の着付けは今回もアカデミーきもの学院の多田夏子先生にご指導いただきました。まずは30種類の浴衣の中から好みの柄を選ぶところからスタート。柄も多数あるため、どれにしようか迷う人もいましたが、友達と相談しながら好きな浴衣を選んでいました。
 多田先生は多くの方に着物を楽しんで欲しいという思いでご指導されており、着物各部の名称説明、着崩れを防ぐ着付け方法、たたみ方など基礎となることを丁寧に教えていただきました。着付けでは先生が前に立って、衿の合わせ方、衣紋の抜き具合、着丈などを手本を見せながら解説。学生たちは、若々しく浴衣を着こなすポイントのレクチャーを受けながら、自分たちで着付けを進めました。

ヘアメイクでイメージチェンジ

 ヘアメイク講座は、メイク講座でいつもお世話になっているPOLA THE BEAUTY八尾店の皆様に担当いただきました。参加した学生たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、それぞれの個性や好み、流行を取り入れた素敵なヘアスタイルやメイクになった自分の姿を見て大喜び。自分の新しい魅力に気付き、自信が出たようです。

マナーを身に付けて、はんなり浴衣美人が誕生

 着付けとヘアメイクを終えた学生達は浴衣を着た時の身のこなしやマナーの指導もあり、しっとりとした大人の女性に変身しました。いくら浴衣をきれいに着こなしても、身のこなしが悪いと魅力が半減してしまいます。腕を上げるときは反対側の手を添える、座るときは背もたれにもたれないなど、緊張感ある身のこなしが美しさをさらに引き立ててくれるでしょう。学生達の表情はとても明るく、背筋もすっと伸ばして満足な様子でした。
 自身の外見や佇まいを整え、自信を持つようになることで、内面までも前向きになり、周囲にいる人も気持ちよく過ごすことができます。これからもキャリア支援課では一人でも多くの学生が自分の魅力に気が付き、自信を持って生涯を過ごせるような支援をしていきたいと思います。

このページを他の人と共有する