トピックス TOPICS

キャリア 2015.01.08

学内業界セミナーを開催、3年生を中心に約200名が参加

 12月19日(金)、八尾駅前キャンパスにおいて、「学内業界セミナー12月」を開催しました。
 今回のセミナーは来年から就職活動の本番を迎える3年生を主な対象としたもので、業界を代表する26社の採用担当者にご参加いただきました。
 学生は約200名が参加し、企業の採用担当者とのはじめての対面に緊張しながらも、積極的に質問をしたり、熱心にメモを取っている姿が多く見受けられました。
 各社の採用担当者からは業界の現状や展望、その業界が求めている人材・資質などを詳しく紹介していただき、これから就職活動が本格化する中で、学生にとって実り多い説明会となりました。

視野を広げた学生達

 また、会場には3年生だけでなく、1・2年生の姿もあり、早い段階から将来の仕事に対して目を向けている様子でした。
 学生からは採用担当者の話を聞いて、仕事内容が思っていたものと異なり職業への理解を深めることができた、視野が広がったなどの意見が寄せられました。
 今はインターネット等で多くの情報を得ることができますが、将来のキャリアを「なんとなく」や「イメージ」で選択する学生が多く存在しています。実際に働く社会人の話を聞き、生の情報を手に入れることで働く現場を知り、自分のイメージとのギャップを埋める良い機会になったようです。
 お忙しい中、参加いただいた企業の担当者様、本当にありがとうございました。
 学内業界セミナーは2015年2月10日、12日、13日にも実施を予定しています。

このページを他の人と共有する