トピックス TOPICS

教育研究 2014.11.19

「キャリアデザイン演習B」で、大阪府中小企業家同友会副代表理事・藤原義春氏による特別講義を実施

 「キャリアデザイン演習B」では11月7日(金)、大阪府中小企業家同友会副代表理事・株式会社藤原電子工業代表取締役の藤原義春氏をお招きし、「人間らしく、働く・生きるとは」と題した特別講義を実施しました。
 現在、キャリアデザイン演習では「『生きること』『働くこと』について考える」をテーマで授業を行っており、今回はその一環として、経験豊富な人生の先輩から直接お話を伺う機会を学生に提供するために企画されたものです。
 講義では、藤原氏より少年時代から就職、独立起業、そして現在に至るまでの歩みについてお話があり、苦労の連続であったが、しっかりと夢を持ち続け、その実現に向けて努力してきたからこそ、今日まで乗り越えてくることができたと語られました。

「決してあきらめず自分を信じて自分を励ましていくこと」

 学生へのメッセージとして、大きな夢を持つこと、その夢をあきらめないようにするためには誰のためなのかを明確にすること、そして、決してあきらめず自分を信じて自分を励ましていくことについて、アドバイスをいただきました。講義終了後も、学生からの質問に丁寧にお答えいただくなど、学生にとって大変有意義な時間となりました。

「包括協定締結を契機に、さらなる活動推進へ」

 本学は今年10月15日、大阪府中小企業家同友会と包括連携に関する協定を締結 しました。これを契機として学生のキャリア形成に資する取り組みを含め今後、両者の連携を一層深めていき、教育研究活動や中小企業の健全な成長につながる事業活動の推進に取り組んでいきます。

このページを他の人と共有する