トピックス TOPICS

留学・国際交流 2014.10.21

2014年度秋学期科目等履修生歓迎式を実施

 10月20日、本学が科目等履修生として秋学期から受け入れた36名の外国人留学生の歓迎式が執り行われました。
 藤本和貴夫学長は、冒頭の歓迎あいさつの中で「これから先の半年間で日本語はもちろん、日本での学修と生活を支える知識をしっかりと身につけ、また、在学期間中には本学の教育特色を活用して社会の両輪としての「法律」と「経済」という二つの学問をしっかりと修めてほしい、そして4年後には、立派なグローバル人材として巣立っていくことを願います」と留学生たちにエールを送りました。学生たちはそれを緊張した面持ちで聞き入っていました。
 引き続き、藤本学長から科目等履修許可書と記念品が授与され、36名の学生を代表して、沈尭君(中国)、Tran The Nam君(ベトナム)の二名が、流暢な日本語で決意を述べました。

36名の学生のこれからに期待

 まだ着慣れぬスーツやベトナムの民族衣装であるアオザイをまとった学生たちの緊張感を和らげてくれたのは、最後に壇上から語りかけた、山垣真浩経済学部長からの暖かい激励の言葉でした。歓迎式も無事終了し、その後、一堂満面の笑顔で記念写真に収まりました。
 36名の留学生たちの健康と活躍を祈ります。

このページを他の人と共有する