トピックス TOPICS

キャリア 2014.07.30

Be磨トレ「磨女は浴衣をSelf着付け☆」を実施、浴衣姿の女子学生たちが地元FM局の公開録音に参加

 7月16日(水)、八尾駅前キャンパスにて第2回Be磨トレ「磨女は浴衣をSelf着付け☆」を開催しました。
 ※「Be磨トレ」とは、女子学生のためのキャリアサークル「Be磨女会」(びーまじょかい)のメンバーを対象としたトレーニングセッションのことです。(「Be磨女会」の詳細はこちらをご覧ください
 大好評だった昨年に続き二度目の開催となる今回。新たな企画も加わり、華やかなトレーニングセッションの始まりです!

 今回のトレーニングで、着付けをご指導下さったのは、アカデミーきもの学院の光岡夏子先生です。メンバーたちはまず、学校で用意した30種類の浴衣の中から思い思いのデザインを選び、最初に帯の結び方を習いました。
 結び方は色々ありますが、今回教わったのは「蝶結び」と「片花文庫」。基本の「蝶結び」ができたら、片花文庫は勿論、アレンジも自由。これがSelf結びの面白さです。何度も練習して、可愛い蝶や粋な片花文庫が結べるようになってくると、みんなウキウキした表情になってきました。
 そして、いよいよ着付けに突入。ポイントは「しわ」と「空気」を取り除くことです。そして上品な女性の着こなし方は、衣紋(首の後ろ部分)を抜くことと、胸元を鎖骨の上あたりでしっかりと合わせること。皆苦戦しながらも、先生方の親身なご指導のおかげで、一歩一歩着付けを進めていきます。仕上げに、先ほどもう特訓した帯結び。練習の効果てきめん!皆だんだんと帯の扱い方に慣れてきた様子。できた帯に花飾りをつけたら――いよいよ和装の完成です。

ヘア&メイクからマナーまで――和装を引き立てるトータル美容もバッチリ!

 ヘアメイクをご担当下さったのは、メイク講座でお馴染みの、ポーラザビューティー八尾店の皆様。さりげなく和装を引き立てるメイクをアドバイス下さいました。ヘアは、髪の長さや好みによってアレンジの仕方を決めます。長めの人はフルアップ、肩ぐらいの長さの人はサイドに編み込みを入れるなど、顔周りをスッキリ見せる工夫を。また、ポイントに花の髪飾りを使うなど、浴衣姿に合う華やかさや涼やかさを演出。
 さあ、ついに変身完了。夕刻のキャンパスが一気に華やかに彩られました。仕上げに全身の総点検と、歩き方マナー等のレクチャーで立ち居振舞いをしっかり学んだら…いよいよ、今回初の新企画の始まりです!

ステージでトーク&ダンス!――地元FM局の公開録音に参加――

 メンバー一同、大学を飛び出して、キャンパスの目の前にある大型商業施設「アリオ八尾」へ移動。地元コミュニティFM局「FMちゃお」が、アリオ八尾で収録しているラジオ番組「音ちゃお」の公開録音に参加してきました! 
 浴衣の思い出や地元八尾についてなど、MCさんとの楽しいトークライブが繰り広げられます。皆ステージ上で最初は少し緊張もあったようですが、予行演習が全くできなかった状況の中で、笑顔も受け答えもばっちり。
 笑顔でかつはきはきと話せているその姿は堂々としていました。
 そして、締めくくりはAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」にあわせて浴衣姿でダンス。この時の模様はYouTubeで公開されていますので、ぜひご覧ください!

お食事姿も美しく!――和装で学ぼう食事のマナー――

 公開録音後の夕食は、アリオ八尾3階「はーべすと」にて。お店に入る前に先生からお食事マナーのレクチャーがあり、袂(たもと)が料理につかないよう手を添える動作をはじめ、 自分も周りも気持ちよく食事できるようにしっかり配慮することをしっかり教わって、お待ちかねのお食事タイムとなりました。

Self着付けを終えて――あらためて知る「美しさ」――

 セッションを終えた女子学生達は、とても晴れやかな表情をしていました。今回のイベントでは、女子学生が自分達の手で浴衣の着付けをしました。その目的は2点。1点目は「和装を通して日本の文化を知ること」、2点目は「慣れない着付けに真 剣に取り組む経験を通して『本当の女子力』を身につけること」。浴衣姿はとても美しいですが、美しさとは、姿かたちだけではありません。実は、内面からにじみ出る美しさこそがとても大切。これこそが本当の女子力なのです。和装に身を包んで礼節を学び、会話や食事を楽しめば、心も体もピリッと引き締まります。礼儀正しく豊かな心と真剣な思いが行動と なって表れ、目に見える美しさとなっていくのです。今回ご指導くださった先生方も、生き生きと輝いている方ばかり。

 そして今回の大きな収穫は、ステージという大舞台でトークやダンスを見事にやってのけた、女子学生達の行動力の素晴らしさです。クラスもスケジュールも皆まちまちで、まさにぶっつけ本番で立ったこの舞台。「ダンス」のボリュームが予想外に多かったことなど、予期しない事態があったにもかかわらず、とびきりのスマイルと堂々とした振舞いでステージを席巻した彼女達には、目を見張るものがありました。

 今回のBe磨トレで、着付け体験やステージ体験、実際に輝いている人とのふれあい等を通じて、自分を磨く楽しさや大切さに、彼女達はきっと気づいてくれたことと思います。まさにBe磨女会で身につけてほしい「知力」「行動力」「粘り強さ」「女子力」。この4つをしっかり学べたセッションだったのではないでしょうか。
 
 Be磨女会では、今後もいろいろな企画を予定しています。次はどんなセッションが貴女を待ち受けているか―ご期待ください!

このページを他の人と共有する