トピックス TOPICS

留学・国際交流 2014.06.11

留学生大運動会(2014年度異文化交流会)を開催

 6月7日、毎年恒例の留学生運動会(2014年度異文化交流会)が、本学花岡キャンパスのグラウンドにて行われました。当日は時折雨が降るという微妙な天気。それでも、留学生と一般学生合わせて約70人が参加し、楽しい一日を過ごしました。
 競技が始まると天気はそっちのけ。自分とチームの勝利を目指して全力疾走、全力応援。とにかく真剣で、ただならぬ緊張感すら漂いました。

グラウンド競技

 毎年、留学生運動会の競技は、参加する学生・留学生たちを飽きさせないよう、国際部が工夫を凝らしたオリジナルルールが加えられています。今年のラインアップは、ビーチフラッグ、箱運びリレー、騎馬戦、二人三脚。
 従来の競技に「特別ルール」を加えることで、学生たちの競争心を盛り立てます。チームは当然多国籍。それぞれが、勝利という目標に向かって、共に作戦を練り、応援し、そして競技に挑みます。いつの間にか、メンバー間の交流が進み、友人の輪が広がります。

恒例のバーベキュー

 すべての競技が終了し、決着がついた後には、恒例のバーベキューです。
 バーベキューが始まるころには天気も回復。夏の暑い陽射しと優しい緑、そして、立ち上る煙に包まれた会場には、仲間たちとおいしそうにバーベキューを頬張る学生たちの姿がありました。
 バーベキュー終了後には皆できれいに後片付け。「It is a dirty bird that fouls its own nest.」(立つ鳥跡を濁さず)です。

 来年も「留学生大運動会」は開催する予定です。興味のある学生は是非参加してください。留学生との交流によって、今まで知らなかった世界を体験できるかもしれません。

このページを他の人と共有する