トピックス TOPICS

教育研究 2014.04.28

Class・Watching「経営実践Ⅰ」~天王寺真田幸村博でアンテナショッププロデュース決定~

 「経営実践Ⅰ」は、企業や地域の方々と協力しながら店舗経営の体験学習を行い、経営戦略、事業計画、マーケティング、グループの中での意思決定などビジネスの基礎を学ぶ経済学部の専門科目です。本科目は複数の教員が担当しており、今回は、経済学部の山路崇正講師のクラスを取材しました。
 今年の経営実践Ⅰは、大阪市天王寺区の魅力発信イベントとして開催されている「天王寺 真田幸村博」に参加することになりました。

※「天王寺 真田幸村博」の詳細については、以下のURLを参照ください。
http://sanadayukimura.jp/

アンテナショップのコンセプトや店構えなど企画を提案

 今回は、「天王寺 真田幸村博」を主催する天王寺区の水谷翔太区長(写真左端)にご挨拶をするために、天王寺区役所を訪れました(写真は、1階ロビー甲冑展示前)。
 そこで、水谷区長から依頼を受け、「経営実践Ⅰ」の受講学生が地元の名産品を販売するアンテナショップ「天王寺うまいもん博」(仮称)をプロデュースします。学生達は、限られた時間の中で、ショップのコンセプトや店構えなど企画を提案し、イベント当日には販売スタッフとして、来店されたお客様に精一杯のおもてなしをします。
 興味のある方は、5月4日のプレイベントに是非ご参加下さい。当日の模様は、このWebサイトでも後日ご報告致します。

このページを他の人と共有する