トピックス TOPICS

留学・国際交流 2014.03.27

留学生宿舎「I.S.D.布施」で卒業祝賀会を実施

 3月18日の第40回卒業式終了後、留学生宿舎「I.S.D.布施」で留学生卒業祝賀会が開催されました。卒業したばかりの20名の留学生の他に、在学中の留学生や日本人学生、教職員も駆けつけ、総勢50名の祝賀会となりました。

2013年度は64名の留学生が卒業!

 3月18日に挙行された卒業式では、64名(経済学部:59名、法学部:5名)の留学生が本学を卒業しました。入学式の日には不安げな様子もうかがえた留学生たちも、本学在学中の様々な体験を経て、卒業式では見違えるほどに成長した姿を見ることができました。

卒業祝賀会の様子

 卒業生たちを見送る後輩留学生の司会進行の下、祝賀会は、卒業生一人ひとりの「決意表明」で幕を上げる、駆けつけてくれた先生方のスピーチ、後輩たちからの「贈る言葉」へと進みました。後半の大学生活を振り返るスライド上映会では、スライドに見入って目に涙をためる留学生もちらほら。そして、最後は全員笑顔で記念写真に収まりました。
 閉会後、少し淋しげに「また国際部に遊びに来ますね。」と言いながら去っていく卒業生たちを国際部スタッフ全員で見送りました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 ここは、みなさんの「家」です。いつでも訪れてください。

このページを他の人と共有する