トピックス TOPICS

キャリア 2014.01.28

留学生と企業のジョブマッチング会開催

 1月21日(火)、八尾駅前キャンパスを会場に「外国人留学生と企業のジョブマッチング会」を開催しました(協力:一般財団法人大阪労働協会)。
 当日は留学生を積極的に採用したい企業が9社、日本での就職を希望する留学生は約70名が参加し、活気あふれるジョブマッチング会となりました。
 長野県から参加してくださった企業の採用担当者は、多くの留学生に出会うことが何よりも大事なので、機会があればできるだけ出向いていくと語っていました。また、本学在学者だけに留まらず、大阪労働協会の案内ページを見た阪神地域の大学・専門学校からも多くの参加がありました。
 企業説明会の前には、ウォーミングアップとして「就活セミナー」を行いました。専門講師によるセミナーでは、日本での就職活動をするうえでの注意点と就活マナーの再確認、そして緊張をほぐすためのウォーミングアップとして、体を使ってお互いに笑顔で元気よく挨拶を繰り返し、参加者全員が有意義な一日を送ることを確認しました。

企業プレゼンテーションですべての企業の情報を知る

 個別の企業説明を受ける前に、できるだけ多くの企業情報を知って参考にできるよう、すべての参加企業から自社の事業内容などを紹介するプレゼンテーションがありました。採用予定学生が4年生だけ、あるいは3年生だけと限定している企業もあり、プレゼンテーションは二つの会場に分かれての実施となりました。

個別の会社説明会でさらに企業情報、採用情報を知る

 各企業のプレゼンテーション後は、いよいよ、留学生が各自希望する企業のブースに分かれての会社説明会です。どの企業ブースも盛況で、中には立ち見が出るほどの企業ブースもあり、留学生の就職活動に対する熱心さ、真剣さを目にした説明会でした。終了後のアンケートからも、企業・留学生ともに満足度の高い様子が伺え、充実した「ジョブマッチング会」となったようです。こうした機会を上手に活用して、留学生が希望する企業に就職して、活躍することを期待しています。

このページを他の人と共有する