トピックス TOPICS

キャリア 2013.12.19

第2回学内合同会社説明会を実施

 12月11日(水)、本学八尾駅前キャンパスにおいて、3年生(2015年卒)対象「第2回学内合同会社説明会」を行いました。多様な業種から38社の企業採用担当者にお越し頂き、今回も総勢約150名の学生が参加。会場となった7階フロア全体が活気に溢れました。

「ためらいの壁」を超える学生達

 今回の合同会社説明会を通じて見られたのは、「ためらいの壁」を超える学生達の存在です。内定という成果に繋がるか否かは、この壁を打ち破れるか否かにかかっているといっても過言ではありませんが、今回はこの壁を思い切って乗り越え、一歩を踏み出す学生達の姿が多く見られました。
 今まで存在さえ知らなかった業種、どんな事業内容なのかよく知らない企業でも、思い切ってブースに入ってみるという経験は、重ねていくうちにどんどん自分の「行動力」に繋がっていきます。その第一歩を踏み出せたことは、大きな自信につながっていくでしょう。

活きた情報を積極的に獲得

 企業といわれる組織のうち、学生が初めから知っている有名企業は、ほんの一握りしかありません。日本の全企業数に占める中小企業の割合は約99%。多くの大学生にとって、99%の企業は“まだ知られざる世界”とも言えますが、大企業にも匹敵する経営状態や雇用環境の整った企業も数多くあります。「知らない企業だから」と消極的に見ず、様々な企業の説明会に参加し、採用担当者の方との会話を通じて活きた情報を積極的に獲得してくれることを期待しています。
 学内合同会社説明会は、来年2月13日(木)・14日(金)にも開催予定です。

このページを他の人と共有する