トピックス TOPICS

キャリア 2013.10.28

「2013年度夏季インターンシップ体験者報告会」を開催

 10月19日(土)、八尾駅前キャンパスにおいて「2013年度夏季インターンシップ体験者報告会」を開催しました。「夏季インターンシップ」は、実社会での職場体験・社会体験を目的に、夏季休業期間に実施されたもので、今年度は107名の学生が各事業所に派遣されました。

体験の報告発表

 インターンシップを体験した学生が一堂に会した今回の報告会では、派遣先約70事業所の中から、「企業・業界研究プログラム」や、自動車部品メーカー、小学校、証券会社などの体験報告発表が行われました。
 全体報告会には全員がスーツ姿で参加。引き締まる雰囲気の中、ビジネスマナー講座で習得した挨拶から始まりました。代表事例発表の体験者たちは、自分たちの体験を伝えようと緊張した面持ちで語ってくれました。

グループ報告

 報告会後は、全員が自身の体験を相互に共有するため、8つのグループに分かれ、グループ報告を行いました。報告した学生の多くは、今回の経験を通じて、ビジネスマナーを身につけることができたと同時に、自分がどういう職業や業種に向いているか、自分に現在足りないものは何かなど、様々な発見をすることができたと満足そうな様子で報告を行っていました。報告を聞く側の学生たちも皆、内容に興味津々で「得たものは何か」「何が不足していたのか」など質問・感想を述べ合い、学びを深めました。

このページを他の人と共有する