トピックス TOPICS

キャンパスライフ 2013.07.10

女子学生ワークショップ「日本の夏を楽しもう~天体観測サークルとコラボ企画~」開催!

 7月4日(木)、八尾駅前キャンパス2階学生プラザにて、女子学生を対象としたワークショップ「日本の夏を楽しもう~天体観測サークルとコラボ企画~」が開催され、約50名の学生が参加しました。

夏満喫のワークショップ!

 今年度2回目の開催となったワークショップは、7月開催ということもあり、サークルとのコラボレーション企画として、オリジナルそうめんを作りながら天体観測サークルに所属する学生から星座占いや七夕の由来などについて話が行われました。
 また、七夕にちなんで参加者全員で短冊に願い事を書いた際には、願い事を考える過程で自分の現状を見つめなおす姿や、短冊を笹に飾りながら解決方法について話し合う姿も多数見られるなど、女子学生間の交流を深めながら日本の夏を体感できる、風情豊かなワークショップとなりました。

大満足のワークショップとなりました。

 参加した学生からは「楽しかった」という感想とともに、「心もお腹も満たされました」「クラブ活動やゼミ以外で女性の先輩や後輩を作ることが出来ました」「短冊作りも夏を感じることが出来て、とても良かったです」といった感想が多く寄せられていました。
 また、留学生からは「日本の文化を体感できてよかった」という感想をいただきました。

このページを他の人と共有する