トピックス TOPICS

教育研究 2013.06.25

共通教育科目「現代社会とビジネス」で「ものづくりビジネス」に関する特別講義を実施

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では6月18日(火)、地元八尾市の工業用特殊刃物メーカー・株式会社塚谷刃物製作所より塚谷俊介名誉会長をゲストスピーカーにお招きし、「ものづくりビジネス」をテーマにした特別講義を実施しました。この特別講義は、八尾駅前キャンパス(オーバル)5階のプレゼンテーション教室にて実施しました。

 塚谷氏は、はじめに刃物の歴史と工業用刃物の製造・用途について、動画を用いて説明されました。また、塚谷刃物製作所での製造部品を例に、どのように加工され、どのような用途で使われているのかについて、実物のサンプル品等を使ってご紹介いただきました。生産財で普段あまり目にすることのない工業用刃物ですが、私たちが普段使用している消費財の製造加工で活かされていることを、楽しく知ることができる機会となりました。

 また、受講学生から寄せられた、これまで、そして今後の経営に対する質問にも丁寧にお答えいただき、受講学生にとって大変有意義な時間となりました。

 学生のキャリア形成支援科目の1つとして開講されている「現代社会とビジネス」では、さまざまな企業や団体の経営者、役員の方々をお招きして講義を展開していきます。

このページを他の人と共有する