トピックス TOPICS

キャリア 2013.06.11

内定獲得率が高い「学内個別会社説明会」を開催中

 本格的な採用選考試験が始まった4月から、八尾駅前キャンパスで「学内個別会社説明会」を開催しています。毎日、1社から3社程度の企業を招いて会議室等のスペースを利用して行っています。

様々な企業・団体が参加!

 キャリア支援課が開催する学内会社説明会には、“多くの企業との出会いの場”である「合同会社説明会」と“企業と学生のマッチングの場”である「個別会社説明会」の二種類があります。どちらにも、業種・規模とも多種多様な企業・団体から参加頂いています。また、大阪府警察本部、京都府警察本部をはじめとする各府県警察本部や人事院からも参加頂いているほか、学生に人気の高い一般企業も多数参加しています。

 「個別会社説明会」では説明会に引き続き、筆記試験・面接試験等の選考試験を実施する企業もあります。企業にとっては志望意欲の高い学生の参加が見込め、学生にとっては授業の合間に参加できると同時に、じっくりと説明を聞くことができる場となります。少人数で実施されることから企業・学生が双方を深く知ることができ、マッチングを高めることができることから、例年、内定獲得率が高い説明会となっています。

 この「個別会社説明会」は様々な企業から参加のお申し出を頂いていますので、7月末まで継続して実施していく予定です。就職活動を継続している4年生が、積極的に個別会社説明会を活用して内定を獲得してくれることを期待しています。

このページを他の人と共有する