トピックス TOPICS

キャリア 2013.06.28

女子学生のためのキャリアサークル「経法Be磨女会」発足!

 女子学生のためのキャリアサークル「Be磨女会」(びまじょかい)が、いよいよ正式に発足しました。
 「Be磨女会」の設立目的。それは、能力や感性の研鑽によって自らの人生に積極的意義を見出し、生涯に渡って自立した女性となるための素養(価値観、態度、マナー等の基本的スキル)を形成することにあります。
 女性を取り巻く雇用環境はまだまだ発展途上にあり、制度や慣習等の抜本的改革が望まれる所ではあります。しかし「Be磨女会」では、敢えて自己の内面を見つめ研鑽するという点に焦点をあてることにより、仮にどのような社会情勢にあったとしても、健全かつ自発的に自立して生きるための素養を培い、キャリア形成の基盤を作ることを目指します。

グループワーク

 6月25日(火)1限「キャリア開発A」を皮切りに、正課授業を開始。
 第1回は「Be磨女会への招待」と題し、設立主旨を紹介後、早速グループワークを行いました。
 内容は「憧れの女性の生き方について考えてみよう」というもの。自分が「いいな」と思う女性を1名挙げてもらい、その女性の生き方や、その生き方のどんな点に惹かれたのかを、グループワークを通してワークシートにまとめ、発表してもらいます。

「憧れの女性」には、心の強さや優しさや努力など、内面の美しさが表れている

 将来の自分と言われてあまりピンと来なかった1年生も、憧れの存在についてはイメージが膨らむ様子。大きなワークシートには、カラフルな付箋に書かれた色々な人物や言葉が躍りました。歴史上の人物やTVで活躍中の女優、お母様やお祖母様などなど、個人やグループによって、挙がる女性は実に様々。
 ところが面白いのは、そんな多様な女性達に対して「いいな」と思う点は、意外にも共通していること。例えば、憧れの女性達は単に外見が美しいのではなく、心の強さや優しさや努力など、内面の美しさが表れているということが、授業での発表を通して次第に明らかに。
 この共通項を発見した彼女達の心の中には、自分もこんな素敵な女性達になれたら…という小さな思いが芽生えたようです。

特別講座「Be磨トレ」7月実施―防犯対策、浴衣着付で快適な夏に!―

 「Be磨女会」ではこの他、正課外の特別授業として、Be磨女会トレーニングセッション「Be磨トレ」を実施。7月は2回開催します。
 第1回は「知っとこうDV&覚えておきたい護身術」。大阪府八尾警察署 生活安全課の方より、性犯罪が増える夏に役立つ防犯対策を、実践を交えてレクチャーしていただきます。
 第2回は「磨女は自分でSelf着付け☆」。浴衣はキャリア支援課で用意し、着付後は食事会があり、和装の際の食事マナーを通して、美しい身のこなしを学びます。定員30名で、応募者数によっては抽選となります。

 行事の情報は、今後も随時発信していきます。
 「Be磨女会」で自らを磨き続ける経法大女子の成長、ぜひご期待ください!

※「Be磨女会」は大阪経済法科大学の女子学生全員が対象です。ただし、事前の登録が必要となります。詳しくはBe磨女会(大阪経済法科大学キャリア支援課内)072-920-4713までお問合せください。(なお、男子学生は対象となりませんのでご注意下さい。)

このページを他の人と共有する