学生生活

学友会・クラブサークル

RSS
新着レポート
試合結果
空手道部

関西学生オープントーナメント出場★

9月6日(日)、近畿大学記念体育館にて開催された関西学生オープントーナメント(個人戦)に本学空手道部が出場しました!!
この大会には、3クラス(エクセレント・シニア・ジュニア)に分かれて試合が行われ、結果は、以下のようになりました!

 

エクセレント
 2回戦敗退:山岡誠弥(法学部4年生)、多和田勇(経済学部2年生)
シニア
 ベスト8(優秀選手):島田築(法学部3年生)
 3回戦敗退:西口康貴(法学部4年生)、寺田侑真(法学部1年生)
 2回戦敗退:沖田龍己(法学部4年生)、齋藤伸行(法学部3年生)、

         多和田陵(経済学部3年生)
ジュニア
 3位:佐古凜太郎(法1年)
 1回戦敗退:藤井大地(法1年)

 

入賞する選手もいて、全員が善戦することができた大会だと思います!

今年は、10月に「全関西学生空手道選手権大会(団体戦)」と
11月に「全日本学生空手道選手権大会(団体戦)」があるので、
さらに良い結果が残せるよう、部員一丸となり、
精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

行事結果
友好会・サークル

防犯ボランティアサークル「学生防犯隊」が中高安中学校で「防災訓練の」設営ボランティア

9月12日(土)、中高安小学校(グラウンド)にて、翌日の「防災訓練」の設営準備に学生防犯隊の学生6名が参加しました。
今回の防災訓練は、「八尾市に記録的大雨が降り、服部川山麓部の斜面にて大規模な土砂崩れが発生。民家が土砂崩れに巻き込まれ、民家内及びその周辺に人的被害が発生している状況」を想定して実施されました。

学生防犯隊の学生6名は、八尾市役所、八尾消防吏員の方々と一緒に、テント設営や駐車場のライン引き、グラウンドの掘り起こし等、実際に災害が起きた状況を準備しました。

また、実際の訓練時に事故が起きないよう、安全面にも配慮しながら作業するため、どうしても時間が掛かってしまい、大変でしたが、防災関係のボランティアに参加することで、とても貴重な体験できました。

行事予定
学友会執行委員会

2015年度学生大会及び体育会総会、文化会総会開催のお知らせ

学友会会則第2章第9条及び体育会会則第2章第8条、文化会会則第2章第8条に基づき、2015年度学生大会及び体育会総会、文化会総会を下記のとおり、開催いたします。

 

                                       記

◎日 時

 2015年10月3日(土) 13:00~14:00

◎会 場

 クロノス3階「ガリオン」

◎プログラム

 1.開会宣言

 

 2.議題

  [1]2014年度各団体活動結果報告

  [2]2014年度各団体決算報告

  [3]2015年度各団体新役員人事(案)

  [4]2015年度各団体事業計画(案)

  [5]2015年度各団体予算(案)

 3.閉会宣言

                                                                            以上

 

大阪経済法科大学 学友会執行委員会

行事結果
学友会執行委員会

「第38回八尾河内音頭まつり」に本学学生が参加しました!

 9月6日(日)、久宝寺緑地(陸上競技場・軟式野球場)にて、
第38回八尾河内音頭まつりが開催され、学生防犯隊に所属する学生を中心に、フォークソング部、バレーボール部、柔道部の学生など、合計21名の学生が参加しました。

 

kawationdo001.jpg

 

 今年で3回目の参加となる「八尾河内音頭まつり」は、昭和53年から続く八尾市の伝統行事です。

 学生たちは、八尾市の伝統行事に触れながら、ボランティア活動を通じた、地域・社会貢献を行うため、河内音頭まつりのオリジナルTシャツに身を包み、「八尾河内音頭まつり」に参加しました。

 当日は、会場整理や誘導・案内、ひったくり防止カバーの配布活動等のボランティア活動や、河内音頭グランプリへの出場を予定していましたが、朝からあいにくの雨模様で、残念ながら雨は止まず、本学学生が参加予定の各種ボランティア活動や河内音頭グランプリは、全て中止となってしまいました。

 しかし、午後からは雨も弱まったため、マルシェdeオンド(屋台)にて、八尾市の名物や、八尾うまいもんグランプリ出場品の味比べ等に舌つづみを打ち、八尾河内音頭まつりを満喫することができました。

 

~参加者からの感想~

サークル【学生防犯隊】代表 井上孔介(法学部4年)

「私は今回初めて大阪経済法科大学八尾河内音頭まつり実行委員として、久宝寺緑地で行われる第38回八尾河内音頭祭りに参加してきました。
 当日の天候は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、なかなか予定通りに進行する事ができない状況でした。しかし、天候にこそ恵まれませんでしたが、最後までお祭りとしての熱気と盛り上がりが高まり続けていたのを会場にいる人全員が感じていたと思います。
 今回は、雨により非常に残念な結果になりましたが、会場の雰囲気を体験し、マルシェdeオンドの屋台も充分に堪能することができたため、来年も、大阪経済法科大学の学生が、八尾河内音頭まつりに参加することを期待しています。」

 

M1950113.JPG

行事結果
バスケットボール部

バスケットボール部体験練習会を開催!

8月25日(火)、花岡キャンパス総合体育館「尚淑館」にて、
「バスケットボール部体験練習会」が開催されました。

 

今回の体験練習会には、本学入学後にバスケットボール部への入部を検討している高校生たちが参加し、現役部員と交わりながら、基礎練習やミニゲーム等に参加しました。

 

最初は、緊張した面持ちで参加していた高校生たちも、練習が進むにつれ、積極的にプレーをするようになり、充実した練習会になりました。

   

0825basukettobo-rubutaikenrensyuukai.jpg

 参加者の声(高校3年生)
「今回初めて参加させていただいた体験練習会では、まわりの先輩方のサポートのおかげで気を使わず、楽しくプレーすることができ、大阪経済法科大学でバスケットボールをしてみたいと思うようになりました。また、同じような機会があったらぜひ参加したいと思います。」

 

本学バスケットボール部 河口 裕哉(経済学部3年)
「今回バスケットボール部では初めての取組でしたが、高校生たちも積極的に練習に参加してくれたので、充実した練習会になりました。また、参加してくれた高校生たちは、基礎がしっかりしていて、これからが楽しみな選手ばかりでしたので、ぜひ本学バスケットボール部で一緒にプレーしたいと思いました。」

3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13