学生生活

学友会・クラブサークル

RSS
新着レポート
行事結果
学友会執行委員会

2015年度第1回KEIHOクラブセミナーを開催!

 2月20日(土)、2015年度第1回「KEIHOクラブセミナー」を花岡キャンパスで開催しました。
毎年開催されているこの「KEIHOクラブセミナー」では、毎年数多くの入学予定者の方々が参加し、在学生との交流を通じて、課外活動に対するさまざまな悩みや不安を解消し、新学期に向けた準備を行っており、在学生84人、入学予定者76人、教職員9人の総勢169人が参加しました。

~充実のクラブ・サークル体験・見学・相談~
今年度第1回目となる今回は、クロノス3階ガリオンにて、勝学生部長補佐、中本執行委員長、川端体育会本部長、廻文化会本部長から歓迎の挨拶をがあった後に、全体説明会を行ないました。
その後、クロノス2階相談コーナーで在学生と交流をしながら、クラブの現状について理解を深めました。
また、当日は残念ながら雨天になってしまい、屋外競技を体験することはできませんでしたが、室内競技のクラブや文化会クラブでは、実際の練習を体験・見学しました。

1602kurabusemina-.jpg

 

~KEIHOクラブセミナーを終えて~
今回実施した「KEIHOクラブセミナー」では、学生団体(学友会執行委員会、体育会本部、文化会本部)の役員たちが運営を手がけ、入学予定者の方々と在学生との橋渡しを行っていました。
また、在学生たちは、明るく元気な挨拶で入学予定者を迎え、参加してくれた入学予定者の皆さんからは、「新学期までには今回見に行ったクラブ以外にも、もっとたくさんクラブを見てみたい」「気になっていたクラブの話をたくさん聞けてよかった」など、さまざまな感想の声を聞かしていただきました。
参加してくださった入学予定者の皆さんが、新学期から始まる大学生活においてさまざまな活躍をみせてくれることを期待しています。
なお、次回(3月25日(金))には、第2回KEIHOクラブセミナーを開催し、今回できなかった屋外競技のクラブも体験できますので、今回残念ながら参加できなかった入学予定者の方々もぜひ参加して下さい。

1602kurabusemina-2.jpg

行事結果
学友会執行委員会

2015年度リーダーズキャンプ開催!

 本学では、学友会(学生自治団体)やクラブ・サークルの学生役員たちが相互に交流を深めるとともに、学生一人ひとりのコミュニケーション能力や集団と個人の関わりについて学び、学生の人格形成や自己成長を図る機会として、毎年リーダーズキャンプを実施しております。
 今年度は、2月15日(月)~16日(火)の2日間、「大阪府立少年自然の家」(大阪府貝塚市)にて、一般財団法人大阪府青少年活動財団から講師を迎え、豊かな人間関係を築くためのコミュニケーションスキルや、組織活動に求められるリーダーシップについて学ぶ「HRT(ハート)プログラム」の実施に加え、勝学生部長補佐による講演、今後の学友会活動に関するグループディスカッションなどを行いました。

 今回のリーダーズキャンプには、学生団体役員や各クラブ・サークルで役員を務める学生28名と、講師・教職員が7名、合計35名が参加しました。

 参加者が打ち解けた「HRT(ハート)プログラム」
 「HRT(ハート)プログラム」とは、大阪府青少年活動財団がこれまで蓄積してきたアウトドアプログラムの中にイニシアティブゲームの要素を加えたオリジナルプログラムです。
キャンプ初日に実施した同プログラムでは、初対面同士の学生も参加する中、様々な課題を解決するプログラムを通じて、参加者間で積極的な発言や意見交換が見られ、参加者同士が打ち解け合ういい契機となりました。
また、中には、蜘蛛の巣のように張り巡らせたロープに触れることなく全員がくぐり抜けるゲームなどもあり、挑戦する学生の足や背中を他の学生たちで支えながら、全員が力を合わせて取組みました。
そういった課題を一つ一つクリアし、達成感を積み重ねることで、次第に心も一つになっていき、所属や学年の垣根を越えた交流を行うことができました。

 

15ri-kyan.akutelibiteli.jpg

悪戦苦闘しながら火起こしに挑戦!~

 「HRT(ハート)プログラム」終了後は、6つのグループに分かれ、野外炊飯(カレー作り)に挑戦。
初めて挑戦する学生もいる中、おぼつかない手付きで火起こしに苦戦しつつも、やっと一つついた火種を分け合ったり、調理方法を相談したりと、全員で協力し合いながら取り組み、様々な個性が垣間見えるそれぞれの"カレー"が出来上がりました。
料理が完成する頃には辺りも暗く、気温も低くなっていたため、火を囲んで暖を取りながら、自分たちの手で作ったカレーを頬張り、非常に明るく輝きに満ちた表情で談笑する姿が印象的でした。

  15ri-kyan.hangousuihan.jpg

~クラブ・サークルの垣根を越えたグループディスカッション~
 2日目には、「学友会活動(クラブ・サークル活動)の活性化に向けたリーダーの役割について」をテーマに、勝学生部長補佐による講演があった後、それぞれが所属する団体の現状と課題について、様々なクラブ・サークルを交えたグループごとに分かれ、ディスカッションを行い、発表をしました。
グループディスカッションでは、グループごとに話し合いながら見えてきたそれぞれの課題に対し、今後どういったことができるのか、どう克服していくのかについて議論になり、時間が不足してしまうほど、白熱した討議になりました。

  15ri-kyan.tougi.jpg

~それぞれが課題を発見し、ぶつかることのできた2日間!~
 2日目最後の振り返りの時間には、「HRT(ハート)プログラム」や野外炊飯を始めとした、普段経験することのないアクティビティや、初対面同士での交流を通じて「仲間と協力することの大切さを学んだ。」「現状を振り返り今後の目標を再確認できた。」という感想が多数聞こえてきました。
今回は参加者同士が互いに刺激を与え合うことで、今後のクラブ・サークル活動の活性化に繋がる貴重な経験となりました。
参加された学生の皆さんが、今回の経験を通じて学んだことや感じたことを、課外活動や学友会活動に活かし、より発展させてくれることを期待しています。.

15ri-kyan.syuugou.JPG

 

行事結果
音楽研究会

音楽研究会が今年度卒業生に向けた「追い出しコンサート」を開催!

3月3日(木)、文化会館1階にて音楽研究会が今年度卒業生に向けた「追い出しコンサート」を開催しました。

 

oikon1.jpg


 今回の「追い出しコンサート」では、卒業生にとって4年間の集大成となるライブであり、今までの練習の成果を存分に発揮した最高のライブを披露しました。
 在学生は卒業生を気持ちよく送るために精一杯の演奏をし、多くのサプライズなどを用意してライブを盛り上げることに成功しました。

 

16730.jpg


~他クラブとの繋がり~
 当日の開催にあたって多くの方々に来ていただきました。音楽研究会を卒業されたOBの皆さんや、卒業生の家族の方々、友人の方々も多く参加していただきました。
 他にも、軽音楽部やフォークソング部から、多くの部員の方々が参加していただき、一緒にライブを盛り上げることが出来ました。
 また、当日使用する機材なども、快く借していただき、これからも一層他クラブとの仲を深め、協力していこうと思いました。

 

16731.jpg

 

~今後の音楽研究会~
 4回生が卒業するにあたって部員数は減りますが、これからも音楽と携わっていき、技術を磨いて最高のライブをを出来るように頑張って行こうと思います。先輩や後輩の繋がりも大切にし、困った時は助け合えるような部活にしていこうと思います。
 また、5月には新入生歓迎会を開催しようと考えておりますので、ぜひ皆さんもお越しください。毎年多くのスケジュールがあるので楽しく取り組んでいこうと思います。

行事結果

ボランティアサークル「学生防犯隊」が交流会を開催!

 2月14日(日)、花岡キャンパスクロノス3階「ガリオン」で、1回生から4回生の20名の会員が交流会に参加しました。

 今回の取組は、60名近くいる学生防犯隊の意識改革と団結力を強化させることを目的に開催されました。

 

0214gakuseibouhantai①.jpg

 

 

 当日の交流会では、お互いを知るための「自己紹介ゲーム」や「グループディスカッション」を通して、学生防犯隊の仲間意識を高め、この活動における現状と課題解決を学年に関係なく、活発な意見交換が行われました。

~曽我部奨久(経済学部経済学科3年生)~
「学生防犯隊のメンバーは人数が多く、みんなのモチベーションを高めるには難しいところがあります。当日の交流会には、多くのメンバーが参加してくれました。たったの数時間の交流会でしたが、みんなが親睦を深め、自らの活動の方向性をしっかり認識できたと思います。こういった場を多く設け、みんなが楽しく前向きに参加できるボランティアをこれからも企画していきたいと思います。」

行事結果
写真部

文化会写真部が「部内撮影会」を開催!

 1月21日に大阪府箕面市にある「明治の森箕面国定公園」で、下級生への撮影技術指導を目的に「部内撮影会」を開催し、14名が参加しました。

 

CIMG1043.JPG

 

 今回の撮影会では、部員一人ひとりが写真に対する熱意が強いために、部内で「もっと写真撮影の技術を向上させたい」「色んな場所に写真撮影に行ってみたい」という要望があり、そこで、今回は新入生の歓迎会も兼ねて、明治の森箕面国定公園の「滝」をテーマに撮影会を開催いたしました。

 

 この撮影会に参加した部員たちは、学年に関わらず皆がお互いにカメラの使い方を教えあったり、撮った写真を見せあいながら試行錯誤し、自分の撮影技術向上に努めました。

 

 参加者からの感想~曽我部奨久(経済学部経済学科3回生)~
「今回初めて撮影会に参加してみて、写真を上手に撮れるか心配でしたが、写真部の皆は気さくで明るい子ばかりで、明治の森を散歩しながら楽しく撮影することができました。」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11