学生生活

学友会・クラブサークル

RSS

卓球部

卓球部

我々卓球部は、総合体育館第5体育室で、月~金曜日は15~18時、土曜日は10~13時と13~16時と男女交代で3時間の規定練習を行っています。 男女共に関西学生リーグ1部優勝、及び全日本大学対抗大会の優勝を目指し、春・夏休みを返上して練習に励んでいます。

NEWS
DATA
顧問 勝 健真
副顧問 山本知恵
部員数 26
練習場所

体育館第5体育室

部室

クラブハウス
208号

所属

関西学生卓球連盟 男子1部・女子3部

行事予定

体育会卓球部に公式戦直前インタビュー!

 今回、関西学生卓球連盟主催平成25年度関西学生卓球連盟春季リーグ戦を控えた男子卓球部主将の髙栁伸哉さん(経済学部4年生)にお話を伺いました! 

415.JPG

Q,公式戦に向けた意気込みを教えてください。

A,リーグ戦では前回のリーグ戦で優勝した大学と初戦で対戦するので、この試合に勝って波に乗れるように頑張りたいです。 

 

Q,普段の練習状況を教えてください。

A,基本的には40分の練習を3回繰り返す練習法を取り入れています。2時間で1サイクルになるようにしているのですが、授業などの関係で時間に余裕があるときは7~8時間ほど練習するときもあります

 

Q,経法大卓球部の強みを教えてください。

A,本学の卓球部は球のスピードを抑えたりするなどのテクニックを駆使して戦略的に戦うのが強みです。練習のときも、個々で作戦を立てながら練習に取り組んでいます。

 

Q,最後に目標を聞かせてください。

A,もちろん、優勝です

 皆さん応援の程よろしくお願いします

 

 以上、男子卓球部主将の髙栁さんのインタビューでした。初めは照れながら話していた髙栁さんが、卓球の話になると熱意を持って話してくれたことがとても印象的でした。

 高柳さん、ありがとうございました

 

 ほかの部員の皆さんからも試合の見所を伺いました

 寺戸弘樹さん(経済学部4年生)は得意のバックサーブに注目

 燃え滾った闘志をむき出しにするという金森翼さん(経済学部4年生)の雄たけびは要チェック

 勝卓球部監督一押しのスマッシュ&ロビングのラリーは必見

 これは、テレビでもおなじみの鋭く打ち込まれたスマッシュを柔らかく相手に返すというのを繰り返す事なのですが、相手のスマッシュが来た時とそれを返す瞬間や次のスマッシュに身構えるときは手に汗握る1番の魅せ場だそうです。

 事件は会議室で起きているんじゃない!現場でしか感じられない空気感を肌でビシバシ感じるためにも、時間のある方はぜひ応援に行ってみてください

 

卓球部の皆さん、頑張ってください!!