ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

TOPICS / 2012年

TOPICS一覧へ

2012.12.19

土曜市民講座「韓流って何?映画・ドラマやK-POPで考える現代韓国社会」を八尾駅前キャンパスで開催

 12月15日、八尾駅前キャンパス[オーバル]10階講義室において、李泳采(イ・ヨンチェ)恵泉女学園大学准教授を講師にお迎えして、第6回土曜市民講座「韓流って何? 映画・ドラマやK-POPで考える現代韓国社会」を開催しました。

20121215_doyokouza01.jpg

 李准教授は、講演の前半では、「韓流」が日本国内でブームとなった経緯とこれまでの日韓関係について説明されたのち、韓国でもアニメ・音楽を中心に「日流」が起こり、両国間で年間500万人が往来する現在は日韓新交流の時代から「文化『交差』」の時代に変わりつつある時期であると述べられました。また後半部分では、近年日本でもヒットした韓国映画である「JSA」や「ブラザー・フッド」を事例としてとりあげ、「植民地」「分断」「反共」「民主化」「格差」の5つのキーワードを用いて、「韓流」の背景にある現代韓国社会をわかりやすく解説していただきました。

 当日は、約30名の市民の方が聴講されましたが、「本日のお話を聞いて、韓国ドラマ・映画をより深く楽しめるようになると思います」、「韓流をよく知らないまま聴講しましたが、とても内容が深く分かり易いお話で感動しました」「興味深いお話でした。韓国社会で映画の持つ影響力が大きいことがわかりました」など、多くのご感想を頂きました。

 「土曜市民講座」は、八尾駅前キャンパスの開校にともない「地域の人々とのふれあいを深め、日頃の教育研究の成果を地域社会に発信」することを目的として開催する公開講座シリーズです。今年度は、あと2回(2013年の2月・3月)開催を予定しており、現在も若干名の追加募集をしております。ぜひご参加ください。
→講座内容、お申し込み方法などは案内チラシ(PDF)をご覧ください。

お知らせ

NEWS&TOPICS


KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

希望の進路を実現した、先輩たちの等身大のキャリアストーリー。

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

公務員採用試験合格や難関国家資格試験、法科大学院進学をバックアップする無料の学内Wスクール。

国際学部 Special Site

国際学部 Special Site

Hello,World! Hello,Friend!
世界と友だちになろう。

キャリア・就職

キャリア・就職

キャリア・就職

「有名企業が欲しがる15大学」の一つとして紹介された、KEIHOのキャリア教育と就職支援。

留学・国際教育

留学・国際教育

留学・国際教育

地球規模で考え、足元から行動できるグローバル人材へ。国際人を育む多彩なプログラム。

キャンパススタイル

キャンパススタイル

キャンパススタイル

緑豊かなキャンパスと最先端の都市型キャンパスが一体となった、新しいスタイルの教育環境。

ページの先頭へ