ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

TOPICS / 2012年

TOPICS一覧へ

2012.11.26

第1回経済学部学生研究発表大会を開催、経済学部生55チームが互いの研究成果をプレゼン

 2012年11月22日(木)、本学花岡キャンパスで「第1回経済学部学生研究発表大会」が開催されました。この大会は、経済学部生によるゼミやグループが自らの研究成果を広く学内で発表する機会を設けることで、研究・学修の活性化や、"考え抜く力""チームで働く力"などの社会人基礎力を高めることを目的に、今年度より新たに開催されたものです。

20121122_keizaihappyo01.jpg 20121122_keizaihappyo02.jpg

 第1回となる今回の発表大会には、全55チームからエントリーがありました。ゼミにおける研究活動やフィールドワークの報告など、各チームが趣向を凝らしたプレゼンテーションを見ようと、開催当日には約600名の学生が会場に集まりました。発表はどれも、発表時間15分をフル活用して自分たちの成果を伝えようとする熱い思いに溢れており、参加者からもそれに応えるように活発な質問や意見が寄せられました。

20121122_keizaihappyo03.jpg 20121122_keizaihappyo06.jpg

 夕刻に開催された閉会式では審査結果が発表され、特に優れたプレゼンテーションを行ったチームへの表彰式が行われました。中でも、「Dream come from the English mania」というタイトルで、発表から質疑応答までをすべて英語で行った経済学部3回生の彭 静(ホウ セイ)さんには、記念すべき第1回学部長賞(一席:最優秀賞に相当)が与えられました。彭静さんには、閉会式参加者の前で再びプレゼンテーションを行っていただきました。

20121122_keizaihappyo04.jpg 20121122_keizaihappyo05.jpg

 流暢な英語で発表する姿に、参加していた学生からも驚きの声があがったほか、その堂々としたプレゼンテーションの様子に刺激を受け、来年度の大会への闘志を燃やしている様子も見る事ができました。

 最後に朱東平経済学部長からは労いの言葉が贈られ、参加チームを讃える参加者一同惜しみない拍手の中、発表大会は閉会しました。

お知らせ

NEWS&TOPICS


KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

希望の進路を実現した、先輩たちの等身大のキャリアストーリー。

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

公務員採用試験合格や難関国家資格試験、法科大学院進学をバックアップする無料の学内Wスクール。

国際学部 Special Site

国際学部 Special Site

Hello,World! Hello,Friend!
世界と友だちになろう。

キャリア・就職

キャリア・就職

キャリア・就職

「有名企業が欲しがる15大学」の一つとして紹介された、KEIHOのキャリア教育と就職支援。

留学・国際教育

留学・国際教育

留学・国際教育

地球規模で考え、足元から行動できるグローバル人材へ。国際人を育む多彩なプログラム。

キャンパススタイル

キャンパススタイル

キャンパススタイル

緑豊かなキャンパスと最先端の都市型キャンパスが一体となった、新しいスタイルの教育環境。

ページの先頭へ