ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

TOPICS / 2012年

TOPICS一覧へ

2012.11.07

2012年度"就勝実践Camp"を開催、早期就職内定を目指す3年生たち110名が参加

 本学では11月1日(木)~3日(土)の3日間、大阪市内のホテルで"就勝実践Camp"を開催しました。このキャンプは昨年度から実施されている就職指導行事で、一般企業や公務員を志望する3年生を対象に、就職活動を行う上で求められる心構えやマナーなどの解説、面接やグループワーク等の実戦指導を合宿形式で行っています。12月1日からの就職活動本番を目前に控え、今年度は110名(男子学生78名・女子学生32名)の学生が参加しました。

 まず1日目は、「就活の流れと業界研究」「面接の基本対策」「ビジネスマナー対策」等のガイダンスを実施した後、内定を勝ち取った4年生たちによるパネルディスカッション「先輩学生が就活の現実を語る」が行われました。

20121101_shukatsucamp001.jpg 20121101_shukatsucamp002.jpg

 続く2日目は午前中のグループワークを経て、午後からは模擬個人面接、そして企業人事担当者によるパネルディスカッション「採用試験ではここを観る!」を実施。さらにこの日は、学生・教職員・企業人事担当者合同の懇親会『進路獲得の集い』も開催。学生参加者全員が希望の進路実現に向けた決意を共有しました。そして最終日には、前日から続く面接対策の一環として、模擬集団面接とグループディスカッションを行いました。

20121101_shukatsucamp003.jpg 20121101_shukatsucamp004.jpg

 キャンプの目的は、これから就職活動をスタートさせる3年生たちが、内定を獲得した先輩や企業人事担当者からの貴重なアドバイスを受けると共に、採用試験で想定される各種の面接・グループワークを経験し、本番に向けた対策を立てることにあります。限られた日程の中で、集中して様々なガイダンスや実践を行うため、学生にとってもハードな行事ではありますが、終了後の充実感あふれる顔を見て、スタッフ一同はその目的が達成されたと実感しました。

 例年、この"就勝実践Camp"に参加した学生は早期に内定を取得しており、12月からの就職活動での健闘が期待されます。

お知らせ

NEWS&TOPICS


KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

KEIHO CAREER STORY

希望の進路を実現した、先輩たちの等身大のキャリアストーリー。

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

Sコース(特修講座)

公務員採用試験合格や難関国家資格試験、法科大学院進学をバックアップする無料の学内Wスクール。

国際学部 Special Site

国際学部 Special Site

Hello,World! Hello,Friend!
世界と友だちになろう。

キャリア・就職

キャリア・就職

キャリア・就職

「有名企業が欲しがる15大学」の一つとして紹介された、KEIHOのキャリア教育と就職支援。

留学・国際教育

留学・国際教育

留学・国際教育

地球規模で考え、足元から行動できるグローバル人材へ。国際人を育む多彩なプログラム。

キャンパススタイル

キャンパススタイル

キャンパススタイル

緑豊かなキャンパスと最先端の都市型キャンパスが一体となった、新しいスタイルの教育環境。

ページの先頭へ