お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.10.15

2020年度経法祭中止について

2020年10月15日
在学生の皆様
大阪経済法科大学  
学 長  田畑 理一
大阪経済法科大学  
学生部長 矢野 哲也

2020年度経法祭中止について

 本学では、9月28日(月)から、できる限りの感染予防策を講じた上で、教室における対面授業とオンラインによる遠隔授業を併用して、秋学期授業を実施しています。秋学期開始からおよそ3週間が経過しましたが、これまでのところ、皆様から感染予防のための行動への理解と協力を得て、順調に授業を実施しています。ご協力に感謝申し上げます。
 課外活動については、体育会系クラブを中心に段階的に活動を再開し始めており、今後も徐々に再開するクラブ活動は増えていく予定です。さらに、図書館やPC教室をはじめキャンパスをできる限り自由に使えるよう、9月末より入構制限を解除しています。本学としては、皆様が充実したキャンパスライフを過ごすことができるよう、今後も、できる限りの感染予防策を講じながら、最善を尽くしてまいります。

 例年、本学では、11月上旬に学園祭「経法祭」を開催してきました。経法祭は、皆様の活動成果の発表、出会いと交流を目的とした貴重な場です。このような重要性に鑑み、本学では、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、開催可能性を慎重に検討してきました。
 しかしながら、皆様の安全と安心を確保した上で、経法祭を開催することは、現段階では、非常に困難であるとの結論に至り、2020年度経法祭は、中止することと決定しましたので、ここにお知らせします。

 厚生労働省の専門家組織は、9月の4連休後の状況から、「感染拡大の動向に留意が必要」としており、依然として、新型コロナウイルス感染状況は予断を許しません。全国的にイベントの開催制限は徐々に緩和され始めていますが、クラスターの発生を防ぐためには、近距離で大人数が大声を出すような環境を必ず避けなければなりません。しかしながら、例年2日間で、花岡キャンパスにおいて延べ4000人が参加し、模擬店やライブなどが実施される経法祭において、近距離で飛沫が飛び交うような環境を防ぐことは困難です。また、現在本学では、対面授業を再開し、全学生がマスクやフェースシールドを着用し、検温を受けた上で入構し授業を受けていますが、経法祭において、4000人程度の来場者を、同じような対策を講じながら受け入れることは、現段階では困難であると判断せざるを得ませんでした。
 学生の皆様の思いを考えると苦渋の決断ではありますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【本件お問い合わせ先】
学生課(羽牟、石山)
TEL:072-941-8211(代表)、072-941-2679(直通)