お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.07.29

2020年度秋学期授業について

2020年7月29日
在学生の皆様

2020年度秋学期授業について

学校法人大阪経済法律学園  
理事長 金澤 俊孝     
大阪経済法科大学      
学 長 田畑 理一     
副学長兼教務部長 中井 英雄

 2020年度秋学期授業について、以下のとおり、現時点での方針をお知らせします。

 春学期は、慣れない環境の中、学生の皆さんには遠隔授業を意欲的に受講して頂き、本当にお疲れ様でした。秋学期に向けて、「遠隔授業評価アンケート」をはじめ、様々な形でお寄せ頂いた皆さんの意見を反映させ、積極的に工夫と改善を行い、その充実により一層努力いたします。学生の皆さんには、今後とも意欲的に授業に参加して頂き、社会科学の粋を学び、身に付けて頂きたいと考えております。

1.秋学期授業について
 ・秋学期授業は、できる限りの感染予防策を講じた上で、教室における対面授業とオンラインによる遠隔授業を併用して実施することを予定しています。
 ・1~4年生の演習を優先的に対面授業により実施し、各学部の中心的な専門教育科目をはじめ、対面によるコミュニケーションと指導が重要と思われる科目を対面授業により行うことを検討しています。
 ・秋学期授業の詳細については、8月末から9月初めの時期に、ホームページやユニバーサルパスポートを通じて改めてお知らせします。

2.学年暦の変更について ※変更後の学年暦はこちらをご覧ください
 ・授業開始日を9月24日(木)から9月28日(月)に変更します。
 ・秋学期の履修ガイダンス・履修登録日を以下のとおり変更します。履修ガイダンス・履修登録ともオンラインにより実施します。詳細は改めてお知らせします。
  9月18日(金) 4年生 履修ガイダンス・履修登録
  ※4年生は4月に1年間の履修登録をすでに行っていますが、対面授業と遠隔授業を併用する新しい時間割に基づいて、必要に応じて履修登録科目を変更してください。
  9月23日(水) 3年生 履修ガイダンス・履修登録
  9月24日(木) 2年生 履修ガイダンス・履修登録
  9月25日(金) 1年生 履修ガイダンス・履修登録
 ・11月26日(木)、12月4日(金)を、臨時休講日から授業日(遠隔授業)に変更します。
 ・入学試験の実施に伴い、1月25日(月)を授業日から臨時休講日に変更し、秋学期の授業終了日を2月3日(水)から2月2日(火)に変更します。

 なお、これらは現時点の方針であり、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を総合的に勘案して、変更する場合があります。
以上