お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.07.22

本学施設の利用時間の変更について

2020年7月22日
在学生の皆様
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝
大阪経済法科大学    
学 長 田畑 理一

本学施設の利用時間の変更について

 本学では、6月1日(月)から、八尾駅前キャンパスの在学生利用を、事前申請により部分的に可能とし、7月6日(月)からは、利用可能時間を拡大するとともに、花岡キャンパスについても部分的に利用できる措置を取ってきました。
 皆様には、「大学登校に当たっての感染予防対策」を案内し、感染予防対策に対するご協力を得て、これらの取組を進めてまいりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
 この間、新型コロナウイルスは終息の気配をみせることなく、東京都をはじめとする首都圏をはじめ、大阪府を含む関西圏においても再拡大しており、以前の緊急事態宣言下と同等レベルとも言えるような様相を呈しています。
 このように感染が再拡大する状況の中で、本学は、本学学生が、大阪府を中心に関西の広範囲から通学していることなどを総合的に考慮し、7月27日(月)以降、事前申込制によるキャンパス施設の利用は継続しますが、学生の皆様のキャンパス入構可能な時間を短縮することとしました。
 学生の皆様が大学に登校する際には、下記、「3.感染予防のための行動について」に記載している感染予防対策を徹底してください。また、大阪府から示されている「20代を中心とする皆様への注意喚起」(下記に転載しています。)を遵守してください。皆様には、自分と他者を守るために必要な行動の徹底を、強くお願いいたします。
 今後、さらに、感染状況が悪化した場合等、情勢の変化によって、キャンパス部分開放の内容を変更すること、また、途中で取りやめることもございます。ご理解を頂きますようお願いいたします。


1.7月27日(月)からの本学施設の利用について
*下線部赤字部分が変更となる内容です。
(1)八尾駅前キャンパス
  内容 日時 申込受付 場所
1 証紙購入と証明書発行
【事前申込制】
平日
10時~16時
教務課
(メール又は電話により事前申込が必要)
八尾駅前キャンパス1階
2 窓口相談(教務課、学生課、国際教育交流センター、エクステンションセンター)
【事前申込制】
平日
10時~16時
教務課、学生課、国際教育交流センター、エクステンションセンター
(メール又は電話により事前申込が必要)
事前に指定された会議室、面談室等
3 八尾駅前キャンパス図書館の利用
【事前申込制】
平日
10時~16時
※利用時間制限はありません。
ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込 八尾駅前キャンパス11階図書館
4 八尾駅前キャンパスPC教室の利用
【事前申込制】
平日
10時~16時
※利用時間制限はありません。
ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込 八尾駅前キャンパス5階PC教室
5 キャリアセンターによる個別相談
【事前申込制】
平日
10時30分~15時
キャリアセンター
(メール又は電話により事前申込が必要)
八尾駅前キャンパス3階キャリアセンター、10階公務就職支援室
*注意事項
感染防止の観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。

(2)花岡キャンパス
  内容 日時 申込受付 場所
1 証紙購入と証明書発行
【事前申込制】
平日
10時~16時
教務課
(メール又は電話により事前申込が必要)
C号館1階教務課
2 花岡キャンパスにおける窓口相談(教務課、学生課、国際教育交流センター)
【事前申込制】
平日
10時~16時
教務課、学生課、国際教育交流センター
(メール又は電話により事前申込が必要)
事前に指定された会議室、面談室等
3 大学院生の院生研究室利用(研究活動、文献調査等) 平日
10時~16時
※利用時間制限はありません。
ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込 C号館院生研究室
4 花岡キャンパス図書館利用(大学院生のみ利用可能)
【事前申込制】
平日
10時~16時
※利用時間制限はありません。
ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込 図書館
*感染防止の観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。
*花岡キャンパス図書館は、当面の間、大学院生のみの使用を認めます。学部学生は、八尾駅前キャンパス図書館をご利用ください。

2.感染予防のための行動について
(1)学生の皆様の遵守事項について
 ① キャンパス内では、常にマスクを着用してください。マスクの着用がない場合は、入構を認めません。
 ② 自宅を出る前に、必ず体温測定を行い、健康状態を確認してください。感染予防のため、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、絶対に来学しないでください。
 ③ 公共交通機関を利用する場合は、混雑する時間を避けてください。また、必ず、マスクを着用し、人との間隔を保つなど、感染防止対策を行ってください。
 ※熱中症対策として、飲み物の持参をお勧めします。
 ④ キャンパス又は事務室・図書館・教室の入口で、アルコール消毒を行い、サーモグラフィー又は非接触型体温計による体温測定を経て入構していただきます。その結果、発熱の兆候が認められる場合には、キャンパスに入構することができません。
 ⑤ 万が一、感染者が発生した場合に備え、各窓口では入構者名簿に必要事項を記載していただきます。入構者名簿記載時に、教職員に学生証を提示してください。本人確認を行います。
 ⑥ 指定された場所以外には立ち入らないでください。
 ⑦ キャンパス内は常に2方向の窓を同時に開けるなど換気を行っています。窓を閉めないでください。雨天の場合など、窓の開け閉めが必要な場合は、教職員に申し出てください。
 ⑧ キャンパス内の動線や掲示を必ず遵守し、感染予防のための行動を徹底してください。   ・教職員や友人と話をするときは、大きな声を出さず、できる限り正面で向き合わないようにしてください。
  ・人と人との間の「社会的距離」(1メートル程度)を保つようにしてください。
  ・エレベーターは可能な限り使用せず、使用する場合は、ボタンの押し方、使用人数、エレベーター内の立ち位置等掲示された事項を遵守し、会話はしないでください。
  ・トイレの使用は掲示に従い、手洗い、アルコール消毒はもちろんのこと、除菌清掃を徹底してください。
  ・キャンパス内では、飛沫感染防止のため、大声で話をしないでください。
 ⑨ その他、キャンパス内の行動については、必ず教職員の指示に従ってください。指示に従わない場合は、退館していただく場合があります。

(2)大阪府からの注意喚起について
 去る7月12日に開催された、大阪府の第21回新型コロナウイルス対策本部開会議で、大学生への注意喚起として以下の内容が示されています。
 ①換気の悪い、狭い空間で、飲食をしながらの大声での会話は控える。
 ②大皿から直接、料理をとったり、お酌や回し飲みは行わない。
 ③感染予防対策を取っているお店を利用する。
 以上について、遵守してください。

(3)学生の皆様へのお願い
 感染予防のため、以下の点について、学生の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 ① 教職員は、マスク(必要に応じて、フェースガード)を着用しています。
 ② 事務室では、アクリル板や透明カーテンの設置等により、人と人が対面する場所の遮蔽を行っています。
 ③ 感染拡大防止の観点から、教職員が在宅勤務や時差出勤を実施しており、学生の皆様にはご不便をおかけすることがあります。
 ④ 新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」の扱いとなります。万一、感染あるいはその疑いがあると診断された場合、PCR検査を受けることが決まった時点で、庶務課まで電話またはメールにて、報告・相談を行ってください。なお、濃厚接触者と判断された場合、ご家族等同居されている方が感染した場合も同様に報告をお願いいたします。

【連絡先一覧】
部署名 問い合わせ内容 連絡先
キャリアセンター キャリア個別相談
窓口相談(公務員試験)
TEL:072-920-4713
E-mail:syushoku@keiho-u.ac.jp
教務課 証明書発行
窓口相談(学修、履修等)
TEL:072-920-7062
E-mail:kyoumu@keiho-u.ac.jp
学生課 窓口相談(奨学金、学費延納等) TEL:072-941-2679
E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp
国際教育交流センター 窓口相談(留学、国際教育、留学生) TEL:072-941-5597
E-mail:kokusai@keiho-u.ac.jp
図書館 図書貸出及び複写サービス
図書館利用
TEL:072-920-7081
E-mail:library@keiho-u.ac.jp
情報科学センター PC教室利用 TEL:072-920-7061
E-mail:center1@keiho-u.ac.jp
エクステンションセンター Sコース・資格講座相談
資格関連書籍貸出
TEL:072-920-4715
E-mail:exten@keiho-u.ac.jp
庶務課 感染した場合(濃厚接触者となった場合)の大学への連絡 TEL:072-941-1503(平日9時~17時)
  :072-941-3215(土日祝日、夜間)
E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp