お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.07.03

本学キャンパスへの入構措置の段階的拡大について

2020年7月3日
在学生の皆様
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝
大阪経済法科大学
学 長 田畑 理一

本学キャンパスへの入構措置の段階的拡大について

 本学では、6月1日(月)から、在学生の八尾駅前キャンパスの利用について、事前申請より、部分的に可能とする措置を行ってきました。
 その後、6月20日(土)、21日(日)には、花岡キャンパスにおいて、新入生セミナーを開催し、22日(月)からは、八尾駅前キャンパスにおいて、大学演習・基礎演習の対面による授業を開始しました。
 これらの取組を進めるにあたって、本学では、皆様に「大学登校に当たっての感染予防対策」を案内し、感染予防対策に対する学生の皆様のご協力を得て、これまでのところ、キャンパス内の活動を徐々にではありますが、順調に、再開させることができています。 以上を踏まえ、今般、学生の皆様のご要望に応えて、以下の事項について、学生の皆様が、キャンパスへ入構することを可能といたします。キャンパス利用に当たっては、今後とも、感染予防対策への皆様の積極的なご協力をお願いいたします。
 現在、東京を中心に首都圏では新型コロナウイルス感染症が再拡大する様相を呈しています。また、大阪を中心とした関西圏の感染動向についても予断を許さない状況です。今後、さらに、感染状況が悪化した場合等、情勢の変化によって、キャンパス部分開放の内容を変更すること、また、途中で取りやめることもございます。ご理解を頂きますようお願いいたします。


1.7月6日(月)からの八尾駅前キャンパスへの入構について
 *下線部分が7月6日(月)から追加(変更)となる内容です。

(1)証紙購入と証明書発行【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日9時~18時(入構は17時まで)
 ② 申込受付:教務課(メール又は電話により事前申込が必要)
 *申込時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス1階受付
 ④ 注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に受け取ることができない可能性があります。

(2)窓口相談(教務課、学生課、国際教育交流センター、エクステンションセンター)【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日9時~18時(入構は17時まで)
 ② 申込受付:教務課、学生課、国際教育交流センター、エクステンションセンター
(メール又は電話により事前申込が必要)
 *申込時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路、相談内容を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:事前に指定された会議室、面談室等
 ④ 注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に相談を受け付けることができない可能性があります。

(3)八尾駅前キャンパス図書館の利用【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日9時~18時(入構は17時まで)
        ※利用時間制限はありません。
 ② 申込受付:ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス11階図書館
 ④ 利用内容:図書の貸出及び返却、複写サービスの受取、閲覧等
 ⑤ 注意事項
 *入構者数を制限する観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。

(4)八尾駅前キャンパスPC教室の利用【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日9時~18時(入構は17時まで)
        ※利用時間制限はありません。
 ② 申込受付:ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス5階PC教室
 ④ 利用内容:PCの利用、教材・資料の印刷等
 ⑤ 注意事項
 *入構者数を制限する観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。

(5)キャリアセンターによる個別相談【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日10時~16時
 ② 申込受付:キャリアセンター(メール又は電話により事前申込が必要)
 *申込時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス3階キャリアセンター、10階公務就職支援室
 ④ 注意事項
 *入構者数を制限する観点から、希望する日時に相談を受け付けることができない可能性があることについて、ご了承ください。


2.7月6日(月)からの花岡キャンパスへの入構について
 花岡キャンパスは、2月26日(水)以降、学生の皆様のキャンパス立ち入りを制限してきましたが、7月6日(月)より、以下の事項に限り、事前申込による入構を可能とします。
 スクールバスの利用も可能ですが、乗車の際に、アルコール消毒をしていただき、スクールバス車内においても必ずマスクをし、会話は控えてください。また、車内は、換気のために、常に窓を開放していますので、窓を閉めないでください。

(1)花岡キャンパスにおける証紙購入と証明書発行【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日10時~16時
 ② 申込受付:教務課(メール又は電話により事前申込が必要)
 *申込時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:教務課
 ④ 注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に受け取ることができない可能性があります。

(2)花岡キャンパスにおける窓口相談(教務課、学生課、国際教育交流センター)【事前申込制】
 ① 日  時:毎日平日10時~16時
 ② 申込受付:教務課、学生課、国際教育交流センター(メール又は電話により事前申込が必要)
 *申込時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路、相談内容を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:事前に指定された会議室、面談室等
 ④ 注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に相談を受け付けることができない可能性があります。

(3)大学院生の花岡キャンパス利用
 1)花岡キャンパス院生研究室の利用【事前申込制】
  ① 日  時:毎日平日10時~16時
  ※利用時間制限はありません。
  ② 申込受付:ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込
  ③ 利用内容:研究活動、文献調査等
  ④ 注意事項
  *入構者数を制限する観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。

 2)花岡キャンパス図書館利用【事前申込制】
  ① 日  時:毎日平日10時~16時
  ※利用時間制限はありません。
  ② 申込受付:ユニバーサルパスポートに掲載した方法(ウェブフォーム)による事前申込
  ③ 利用内容:図書の貸出及び返却、複写サービスの受取、閲覧等
  ④ 注意事項
  *入構者数を制限する観点から、希望する日時に利用できない可能性があることについて、ご了承ください。
  *花岡キャンパス図書館は、当面の間、大学院生のみの使用を認めます。学部学生は、八尾駅前キャンパス図書館をご利用ください。


3.感染予防のための行動について
(1)学生の皆様の遵守事項について
 ① キャンパス内では、常にマスクを着用してください。マスクの着用がない場合は、入構を認めません。
 ② 自宅を出る前に、必ず体温測定を行い、健康状態を確認してください。感染予防のため、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、絶対に来学しないでください。
 ③ 公共交通機関を利用する場合は、混雑する時間を避けてください。また、必ず、マスクを着用し、人との間隔を保つなど、感染防止対策を行ってください。
 ※熱中症対策として、飲み物の持参をお勧めします。
 ④ キャンパス又は事務室・図書館・教室の入口で、アルコール消毒を行い、サーモグラフィー又は非接触型体温計による体温測定を経て入構していただきます。その結果、37.5℃以上の発熱が認められる場合には、キャンパスに入構することができません。
 ⑤ 万が一、感染者が発生した場合に備え、各窓口では入構者名簿に必要事項を記載していただきます。入構者名簿記載時に、教職員に学生証を提示してください。本人確認を行います。
 ⑥ 指定された場所以外には立ち入らないでください。
 ⑦ キャンパス内は常に2方向の窓を同時に開けるなど換気を行っています。窓を閉めないでください。雨天の場合など、窓の開け閉めが必要な場合は、教職員に申し出てください。
 ⑧ キャンパス内の導線や掲示を必ず遵守し、感染予防のための行動を徹底してください。
 ・教職員や友人と話をするときは、大きな声を出さず、できる限り正面で向き合わないようにしてください。
 ・人と人との間の「社会的距離」(1メートル程度)を保つようにしてください。
 ・エレベーターは可能な限り使用せず、使用する場合は、ボタンの押し方、使用人数、エレベーター内の立ち位置等掲示された事項を遵守し、会話はしないでください。
 ・トイレの使用は掲示に従い、手洗い、アルコール消毒はもちろんのこと、除菌清掃を徹底してください。
 ・キャンパス内では、飛沫感染防止のため、大声で話をしないでください。
 ⑨ その他、キャンパス内の行動については、必ず教職員の指示に従ってください。指示に従わない場合は、退館していただく場合があります。

(2)皆様へのお願い
 感染予防のため、以下の点について、学生の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 ① 教職員は、マスク(必要に応じて、フェースガード)を着用しています。
 ② 事務室では、アクリル板や透明カーテンの設置等により、人と人が対面する場所の遮蔽を行っています。
 ③ 感染拡大防止の観点から、教職員が在宅勤務や時差出勤を実施しており、学生の皆様にはご不便をおかけすることがあります。

【連絡先一覧】
部署名 問い合わせ内容 連絡先
キャリアセンター キャリア個別相談
窓口相談(公務員試験)
TEL:072-920-4713
E-mail:syushoku@keiho-u.ac.jp
教務課 証明書発行
窓口相談(学修、履修等)
TEL:072-920-7062
E-mail:kyoumu@keiho-u.ac.jp
学生課 窓口相談(奨学金等) TEL:072-941-2679
E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp
国際教育交流センター 窓口相談(留学、国際教育、留学生) TEL:072-941-5597
E-mail:kokusai@keiho-u.ac.jp
図書館 図書貸出及び複写サービス
図書館利用
TEL:072-920-7081
E-mail:library@keiho-u.ac.jp
情報科学センター PC教室利用 TEL:072-920-7061
E-mail:center1@keiho-u.ac.jp
エクステンションセンター Sコース・資格講座相談
資格関連書籍貸出
TEL:072-920-4715
E-mail:exten@keiho-u.ac.jp
以上