お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.06.05

新入生セミナーの開催と1年生演習の対面授業の実施について

2020年6月5日
1年生の皆様
大阪経済法科大学  
学 長 田畑 理一
副学長 中井 英雄

新入生セミナーの開催と1年生演習の対面授業の実施について

 緊急事態宣言の解除等に伴い、5月29日、一部の授業科目における対面授業の再開について慎重に検討していることをお知らせしていましたが、この度、以下のとおり、教室における対面授業の再開等の方針について定めましたので、お知らせします。
 本学では、今後も、学生及び教職員の健康と安全を守ることを第一に考え、学生の皆様へ質の高い教育を提供する責任を果たしていきます。
 新型コロナウイルス感染症が拡大し、緊急事態宣言が発出される中で、大学教育を継続するには、遠隔授業の実施が最善かつ唯一の方法であると考え、遠隔授業の実施とそれに伴う学生の皆様への各種の支援策を講じてきました。幸いにも、本学における遠隔授業は、学生の皆様の積極的な参加・協力により、全体として順調に進んできました。
 今後も引き続き春学期は遠隔授業により行うことを基本としますが、本学の教育特色である少人数双方向型教育の中心となる演習など、一部の授業科目における対面授業を再開する方針です。特に、1年生については、教室における対面授業の受講の機会がいまだないことから、6月20日(土)及び21日(日)に、学部別・クラス別に「新入生セミナー」を実施し、改めて各学部における学びの全体像を説明するとともに、学友や教職員との交流の機会を提供し、対面での修学支援を実施します。そして、「新入生セミナー」を契機に、6月22日(月)から、1年生演習における対面授業を開始します。
 本学としては、できる限りの感染予防・衛生管理を行いながら、対面による「新入生セミナー」及び1年次演習を実施いたしますので、ぜひご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。
 なお、新型コロナウイルス感染症をめぐる状況を見ながら、段階的に、再開する対面授業の拡大、キャンパスへの入構制限の緩和を検討していきます。これらについては、決定し次第、本学ホームページやユニバーサルパスポートにおいてご案内します。
 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、安全宣言が出されたわけでありません。今後の感染に係る諸状況に対して、決して気を緩めることはできない状況です。在学生の皆様におかれましては、引き続き、感染予防に努めていただくようお願い申し上げます。


1.新入生セミナーの実施について
 1年生の皆様に各学部の学びの全体像を説明し、クラスの学友や教職員との対面での交流機会を提供するため、新入生セミナーを開催いたします。4月最初の入学式と新入生セミナーは中止となりましたが、4月に予定していたプログラムから内容を精選し、様々な制約はありますが、できる限り、1年生の皆様の入学を歓迎し、有意義な出会いとなるよう実施します。
 なお、本セミナーは、1年生演習(大学演習A、基礎演習A)の授業1回分として実施します。当日、様々な理由から参加できない、参加を希望されない場合は、ZOOMでのセミナー中継を行う予定ですので、ZOOMでの参加をお願いします。

(1)開催日時 ※各学部で午前と午後に分けて実施します。
経済学部 6月20日(土) 前半クラス(E01~E05) 10時開始~12時終了予定
              後半クラス(E06~E10) 14時開始~16時終了予定
経営学部 6月20日(土) 前半クラス(B01~B05) 10時開始~12時終了予定
              後半クラス(B06~B10) 14時開始~16時終了予定
法学部  6月21日(日) 前半クラス(L01~L07) 10時開始~12時終了予定
              後半クラス(L08~L14) 14時開始~16時終了予定
国際学部 6月21日(日) 前半クラス(I01~I05) 10時開始~12時終了予定
              後半クラス(I06~I11) 14時開始~16時終了予定

(2)開催場所
花岡キャンパス 各教室

(3)主な内容
学部長あいさつ(各学部の学問の特徴や大学生活の在り方について)
学部ガイダンス(学位授与の方針並びに各コース制について)
在学生からの学びと新入生へのアドバイス
クラスミーティング

※新入生セミナー開催に関する詳細は、ユニバーサルパスポートで追ってご案内します。


2.1年生演習の対面授業の実施について

 1年生演習(大学演習A、基礎演習A)について、以下のとおり、6月22日(月)の週から8月1週目の最終授業まで、対面授業で実施します。
 なお、様々な理由から、大学での対面授業に出席できない、通学を希望されない方は、ZOOMでの遠隔授業を併用して実施しますので、ZOOMで授業に参加してください。

(1)時間割 ※国際学部は遠隔授業時の時間割(木曜日3限)から変更になります。
経済学部 大学演習A 月曜日4限(14時40分~16時10分)
経営学部 基礎演習A 木曜日4限(14時40分~16時10分)
法学部  大学演習A 火曜日4限(14時40分~16時10分)
国際学部 基礎演習A 金曜日4限(14時40分~16時10分)

(2)教室
八尾駅前キャンパス 各教室

※対面授業実施に関する詳細は、ユニバーサルパスポートで追ってご案内します。


3.1年生演習の対面授業日における他の遠隔授業の受講環境について
 1年生演習の対面授業(4限)の出席にあたって、3限目にZOOM等での同時双方向型授業を受講する必要がある場合は、八尾駅前キャンパスのPC教室や自習エリア等で受講できるように対応します。詳細については、改めてユニバーサルパスポートでご案内します。


4.感染予防対策へのご協力のお願い
 感染予防は、本学における感染予防対策と学生の皆様の協力があって、初めて成り立ちます。感染予防対策へのご協力をお願いします。
 「新入生セミナー」及び「1年生演習」の再開にあたっての感染予防対策については、6月10日頃にユニバーサルパスポートでお知らせします。


【問い合わせ先】
大阪経済法科大学 教務課
TEL:072-920-7062(教務課)
E-mail:kyoumu@keiho-u.ac.jp

以上