お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.05.27

緊急事態宣言等の解除に伴う本学八尾駅前キャンパスへの入構について

2020年5月27日
在学生の皆様
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝
大阪経済法科大学
学 長 田畑 理一


 去る4月に発出された緊急事態宣言に基づく、大阪府からの大学に対する休業要請が5月16日(土)に解除されました。また、緊急事態宣言についても、大阪府をはじめ兵庫県及び京都県の3府県について5月21日(木)に、全都道府県について5月25日(月)に、解除されました。
 これを受けて、本学では、大阪府から示された「感染拡大予防に係る標準的対策」に沿った感染拡大防止の取組みを教職員及び学生の皆様が徹底して行い、その上で、大学キャンパスでの教育研究活動について、段階的な実施を慎重に検討していくことが肝要であると考えています。

 以上を踏まえ、本学では、当面の間、学生の皆様が、下記記載の事項のために、事前予約し許可を受け、感染予防対策を徹底していただいた上で、八尾駅前キャンパス(オーバル)に入構することを可能とします。

 今後も学生の皆様の学びを支援するため、随時見直しを行ってまいります。引き続きご理解、ご協力いただきますようお願いします。


1.6月1日(月)からの八尾駅前キャンパスへの入構について

(1)キャリアセンターによる個別相談
 ① 日  時:10時30分~16時(15時30分最終受付)
 ② 予約受付:キャリアセンター(メール又は電話により事前予約が必要)
 *予約時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス3階キャリアセンター、10階公務就職支援室
 ④ 注意事項
 *入構者数を制限する観点から、希望する日時に相談を受け付けることができない可能性があることについて、ご了承ください。

(2)証紙購入と証明書発行
 ① 日  時:毎日平日10時~16時
 ② 予約受付:教務課(メール又は電話により事前予約が必要)
 *予約時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③ 場  所:八尾駅前キャンパス1階受付
 ④ 注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に受け取ることができない可能性があります。
 *証明書自動発行機の操作は職員が行いますので、八尾駅前キャンパス1階窓口に申し出てください。

(3)窓口相談(教務課、学生課、国際教育交流センター)
 ①日  時:毎日平日10時~16時
 ②予約受付:教務課、学生課、国際教育交流センター(メール又は電話により事前予約が必要)
 *予約時に、名前、所属学部・学年、学籍番号、登学手段・経路、相談内容を伝えてください。
 *連絡先は文章末尾で確認してください。
 ③場  所:事前に指定された会議室、面談室等
 ④注意事項
 *感染防止の観点から、希望する日時に相談を受け付けることができない可能性があります。


2.6月8日(月)からの八尾駅前キャンパスへの入構について

(1)八尾駅前キャンパスでの図書貸出及び返却、複写サービスの受取
(2)八尾駅前キャンパス図書館利用
(3)八尾駅前キャンパスPC教室の利用
 ※具体的な内容は、5月30日(土)頃に公表する予定です。
 ※花岡キャンパス及び研究所(大阪・東京)の閉鎖、課外活動の禁止は継続します。


3.感染予防のための行動について

(1)学生の皆様の遵守事項について
 ① キャンパス内では、常にマスクを着用してください。マスクの着用がない場合は、入構を認めません。
 ② 自宅を出る前に、必ず体温測定を行い、健康状態を確認してください。感染予防のため、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、絶対に来学しないでください。
 ③ 公共交通機関を利用する場合は、混雑する時間を避けてください。
 ④ キャンパスの入口で、アルコール消毒を行い、サーモグラフィーによる体温測定を経て入構していただきます。その結果、発熱が認められる場合には、キャンパスに入構することができません。
 ⑤ 万が一、感染者が発生した場合に備え、各窓口では入構者名簿に必要事項を記載していただきます。入構者名簿記載時に、教職員に学生証を提示してください。本人確認を行います。
 ⑥ 許可された場所以外には立ち入らないでください。また、要件が終われば、速やかにキャンパスから退館してください。
 ⑦ キャンパス内は常に2方向の窓を同時に開けるなど換気を行っています。窓を閉めないでください。雨天の場合など、窓の開け閉めが必要な場合は、教職員に申し出てください。
 ⑧ キャンパス内の導線や掲示内容を必ず遵守し、感染予防のための行動を徹底してください。
 ・人と人との間の「社会的距離」(少なくとも1メートル程度)を保つようにしてください。
 ・エレベーターは可能な限り使用せず、使用する場合は、ボタンの押し方、使用人数、エレベーター内の立ち位置等掲示された事項を遵守し、会話はしないでください。
 ・トイレの使用は掲示に従い、手洗い、アルコール消毒はもちろんのこと、除菌清掃を徹底してください。
 ・キャンパスの休憩スペースはすべて閉鎖しています。飲食は禁止します。薬の服用などどうしても必要な場合は、教職員にその旨を申し出てください。
 ・キャンパス内では、飛沫感染防止のため、大声で話をしないでください。
 ⑨ その他、キャンパス内の行動については、必ず教職員の指示に従ってください。指示に従わない場合は、退館していただく場合があります。

(2)皆様へのお願い
 感染予防のため、以下の点について、学生の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 ① 教職員は、マスク(必要に応じて、フェースガード)を着用しています。
 ② 事務室では、アクリル板や透明カーテンの設置等により、人と人が対面する場所の遮蔽を行っています。
 ③ 感染拡大防止の観点から、教職員が在宅勤務や時差出勤を実施しており、学生の皆様にはご不便をおかけすることがあります。


4.更なるキャンパスの開放等について

 八尾駅前キャンパスの更なる開放、花岡キャンパスの部分的開放の開始等については、引き続き検討を進めています。決定次第、改めてホームページにご案内します。
 なお、感染状況が悪化した場合等、情勢の変化によって、キャンパス入構制限の内容を変更すること、また、途中で全面禁止になることもございます。ご理解いただきますようお願いします。


【連絡先一覧】
部署名 問い合わせ内容 連絡先
キャリアセンター キャリア個別相談
窓口相談(公務員試験)
TEL:072-920-4713
E-mail:syushoku@keiho-u.ac.jp
教務課 証明書発行
窓口相談(学修、履修等)
TEL:072-920-7062
E-mail:kyoumu@keiho-u.ac.jp
学生課 窓口相談(奨学金等) TEL:072-941-2679
E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp
国際教育交流センター 窓口相談(留学、国際教育、留学生) TEL:072-941-5597
E-mail:kokusai@keiho-u.ac.jp
図書館 図書貸出及び複写サービス
図書館利用
TEL:072-920-7081
E-mail:library@keiho-u.ac.jp
情報科学センター PC教室利用 TEL:072-920-7061
E-mail:center1@keiho-u.ac.jp


以上