お知らせ

お知らせ / 2020年

お知らせ一覧へ

2020.05.11

ラーニングポータルのアクセスエラーに関するお詫び

2020年5月11日

在学生の皆様

学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝
大阪経済法科大学
学 長 田畑 理一


 本学では、本日からオンラインによる遠隔授業を開始しましたが、午前9時から午後12時過ぎ頃まで、想定を超えるアクセスが集中したため、システム側の処理が対応しきれず、アクセスエラーが発生することとなりました。本学の想定と対応が不十分であったため、在学生の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。ここに深くお詫びいたします。

 WEBサーバーやデータベースシステムの設定調整などを行い、現在、アクセスエラーは一旦解消しております。今後もアクセスエラーが起きないように、できる限りの対応を引き続き続けてまいります。

 同時双方向型(Zoom等)の授業について、出席できなかった在学生の皆様には、そのことで本日の授業を欠席の扱いにするなどの不利益を与えることは一切ありません。当面の間、同時双方向型(Zoom等)の授業については、当該授業に関するZoomのURL、ミーテンングID、パスワード情報をユニバーサルパスポートに掲載いたします。在学生の皆様は、その情報をもとに、ラーニングポータルを介さずに、直接Zoomにアクセスして下さい。また、オンデマンド型授業(講義資料型や動画配信型の授業)については、1週間の実施期間が設定されています。アクセスできない場合は、少し時間をおいてからアクセスして下さい。ご迷惑をおかけしますが、学生の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 本学では、今回の反省を踏まえ、学生の皆様ができるだけ不安を感じることなく遠隔授業を受講できるように、引き続き、最善を尽くしてまいります。