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2020.04.22

【2年生~4年生対象】修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)の新規申込みについて

 修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)の新規申込をご希望される2年生~4年生の方は、以下の内容をご確認の上、必要な申請手続きを行ってください。  なお、申請手続きに際し、ご不明な点などがありましたら、学生課(gakusei@keiho-u.ac.jp)までメールにてご相談ください。 1.制度概要 修学支援新制度は、授業料・入学金の免除または減額と給付型奨学金により、意欲ある学生の「学び」を支援する制度です。
 本制度の概要につきましては、以下の文部科学省ホームページ及び独立行政法人日本学生支援機構ホームページをご参照ください。

文部科学省ホームページ
独立行政法人日本学生支援機構ホームページ

2.対象者
以下の(1)~(4)の基準のいずれにも該当する方

(1)学業成績・学習意欲等に係る基準
① GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位1/2の範囲に属する
② 修得した単位数が標準修得単位数以上であり、かつ、将来、社会で自立し、目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書等により確認できること
※GPA、修得単位数はともに入学後からの累積のものです。

(2)家計の経済状況に係る基準
・住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯
独立行政法人日本学生支援機構「進学資金シミュレーター」で、基準の目安を確認できます。

(3)大学等に進学するまでの機関に関する要件
① 高等学校等を卒業後2年の間に進学した者
② 高卒認定試験合格者等は、当該試験を受けることができる者となった日の属する年度から5年以内に当該試験の合格し、合格後2年の間に進学した者

(4)国籍・在留資格に関する要件
① 日本国籍を有する者
② 法定特別永住者として本邦に在留する者
③ 永住者、日本人の配偶者又は永住者の配偶者等の在留資格
④ 定住者の在留資格で、将来永住する意思があると認められる者

3.申請手続きの主な流れ
<申請方法についての説明動画>
 修学支援新制度(在学採用)

(1)申請書類の入手
申請書類は、学生課にメールでご請求をいただいた方に郵送でお渡しします。メールでご連絡の際は、以下の内容を記入のうえ、学生課まで送信してください。
 送 信 先:gakusei@keiho-u.ac.jp(大阪経済法科大学 学生課)
 メール件名:修学支援新制度新規申込希望
 メール本文:①学籍番号、②氏名、③申請する方の電話番号、④送付先住所
※案内冊子(「給付奨学金案内」)の内容については、「こちら」で確認することができます。

(2)申請書類を郵送で提出
申請に必要な書類を準備した後、学生課まで郵送で提出してください。

1)申請書類の受付期間
 2020年4月22日(水)〜5月15日(金)
 ※2020年6月16日(火)まで、受付期間が延長されました。

2)提出先
 〒581-8511 大阪府八尾市楽音寺6-10 大阪経済法科大学学生課
 
3)提出書類
 【全員】
 ① 給付奨学金確認書
 ② 返還口座届
  ※返還口座届(記入例)※登録番号は、空欄のまま、ご提出ください。
 【該当者のみ】
 ③ 申込者本人の2019年度課税証明書(コピー可)
 ④ 「在留カード」(コピー可)、「住民票の写し」(原本)等
 ⑤ 「施設等在籍証明書」、「児童(里親)委託書」、「措置解除決定通知書」等

(3)スカラネットで申請(入力)
書類の郵送提出後、学生課からメール送信される識別番号(ユーザIDとパスワード)を確認し、以下のURL(スカラネット)から、申請を行ってください。

1)スカラネット
  ※「奨学金の新規申込」から申請(入力)を行ってください。

2)スカラネットでの申請期限
  2020年5月22日(金)
  ※2020年6月23日(火)まで、受付期間が延長されました。

(4)マイナンバーを日本学生支援機構に提出
スカラネットでの申請後、入力画面に表示される「受付番号」を控えた後、マイナンバー提出書に受付番号を転記してください。
その後、提出先が記載されている専用青色の封筒にマイナンバー提出書と添付書類を封入し、日本学生支援機構に提出してください。

■マイナンバーに関する書類の日本学生支援機構への提出期限
 2020年5月29日(金)必着
 ※2020年6月30日(火)まで、受付期間が延長されました。

【お問い合せ先】
花岡キャンパス 学生課
E-mail: gakusei@keiho-u.ac.jp
※現在、全事務室閉館のため、メールにてお問い合わせください。

以 上