お知らせ

お知らせ / 2013年

お知らせ一覧へ

2013.04.17

公務員採用試験二次試験対策合宿を実施、最終合格を目指す学生たちが二次試験対策に励む

 キャリア支援課とエクステンションセンターでは、共同企画として「公務員採用試験二次試験対策合宿」を4月13日から1泊2日のスケジュールで、大阪市北区のセミナーハウスにおいて実施しました。今回の合宿では、「国家公務員採用総合職試験」「警視庁警察官採用試験」が4月28日に実施されるなど、公務員採用試験が本格化する時期である事を踏まえ、一次試験(学力)合格後の二次試験(人物評価)突破を目指すためのプログラムを行いました。

201304_koumuincamp01.jpg 201304_koumuincamp02.jpg

201304_koumuincamp03.jpg 201304_koumuincamp04.jpg
合宿で二次試験対策に励む参加学生たち

 基調講演では、「公務員(警察官)に求められる資質とは...」をテーマとし、京都府警察本部警務課採用係長の山中氏からお話をいただきました。合宿参加学生には「公務員採用試験に合格することがゴールではなく、高い志を持ち、公務員になってからの将来ビジョンを是非持ってほしい」との熱いメッセージを頂きました。

 基調講演後は合宿参加学生が、3年間の学びの集大成を精一杯発揮し、本番さながらのエントリーシート作成、集団討論、グループワーク、個別模擬面接、集団模擬面接などのプログラムを次々とこなしていきました。二日間の合宿は、参加学生の一体感をつくり、全員が公務員採用試験に最終合格し、高い志を持ち公務員として活躍することを決意する大きな機会ともなりました。