お知らせ

お知らせ / 2013年

お知らせ一覧へ

2013.03.13

「新入生クラブ体験会を花岡キャンパスで開催、入学予定者たちが先輩クラブ生と共に大学の"部活"を体験

 2013年3月9日(土)、入学予定の方々を対象に「新入生クラブ体験会」が花岡キャンパスにて開催されました。当日は天候にも恵まれ、多くの入学予定者の方々がクラブ体験に参加しました。

■"文武両道"を体現する先輩たちがキャンパスライフを語る

 体験会はまず佐藤雅美学長補佐兼学生部長による開会挨拶の後、各クラブに所属する先輩学生たちによる「講演会(大学での学び・クラブ活動・キャリア支援・Sコース)」でスタートしました。課外活動に励みながら、公務員試験や教員免許取得、資格試験など様々な分野に取り組んでいる先輩たちが語るリアリティあるキャンパスライフの話に、入学予定者たちは真剣に聞き入っていました。

《写真》左:先輩たちの講演に聴き入る入学予定者たち、右:講演に登壇する先輩クラブ生  

■入学前に不安を解消する各種相談コーナー、クラブツアー

 その後、2階カフェに場所を移し、職員による大学での修学や進路、学生生活等の相談受付のほか、先輩クラブ生による「クラブツアー(課外活動施設や練習見学)」が行われました。

《写真》左:職員・先輩学生による個別相談、右:クラブツアーで体育館に向かう入学予定者たち  

■先輩クラブ生と共に汗を流す「練習体験」

 午後からは、まず昼食を兼ねた交流会がクロノス1階キャンパスレストランにて開催されました。学友会(学生団体)によるクイズイベントなども行われるなど、会場内は大いに盛り上がりました。昼食後からは「練習体験」が行われ、入部志望のクラブで先輩たちと一緒に心地よい汗を流す入学予定者の姿がキャンパスのあちこちで見られました。

《写真》左:ストリートダンス部で練習体験をする入学予定者、右:柔道部で練習体験をする入学予定者  

 参加者からは「クラブでの聞きたいことや不安要素も少し解消されたと思いました」、「とても参考になりました」、「高校とは違って、見たこともない部活や初めてみる部活があり面白い」などの声が寄せられており、4月からの大学生活に先駆けたクラブ体験に満足していただいたようです。