お知らせ

お知らせ / 2013年

お知らせ一覧へ

2013.01.15

共通科目「現代社会とビジネス」で特別講義「face to face 中小企業の心のビジネス」を実施

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では1月15日(火)、ゲストスピーカーとして吉田機工株式会社 代表取締役・今井 重一氏をお招きし、「face to face 中小企業の心のビジネス」をテーマにした特別講義を行っていただきました。この特別講義は、八尾駅前キャンパス[オーバル]5階プレゼンテーション教室で行われました。

20130115_gendaibusiness01.jpg 20130115_gendaibusiness02.jpg

 吉田機工は八尾市で工作機械をはじめ、周辺機器、切削工具、測定工具、物流機器、伝導機器のコンサルティング・販売を行っている企業です。講義では、今井氏が吉田機工に勤めることになった経緯や、取締役に指名された時のお話をしていただきました。今井氏は企業を経営するにあたって、顧客や家族とのコミュニケーションが大切であるとおっしゃいました。講義終了後には、今井氏と学生、聴講された市民の方々の間で活発な意見交換がなされました。
 「現代社会とビジネス」では、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーにお招きして、現代社会におけるビジネスの現状について学んできました。来年度も引き続き、各方面からたくさんのゲストスピーカーに、講演をしていただくことを計画しています。