お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.12.12

八尾市商店会連合会 理事長 林 信彦氏による特別講義「八尾の商店街の活動と課題」を開催

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では12月4日(火)、ゲストスピーカーとして八尾市商店会連合会理事長・林 信彦氏をお招きし、「八尾の商店街の活動と課題」をテーマにした特別講義を行っていただきました。この特別講義は、オーバル(八尾駅前キャンパス)5階プレゼンテーション教室で行われました。
20121204_gendaibusiness01.jpg
 講義ではまず初めに、林氏より八尾市の商店街活性化活動と今後の方向性について紹介頂きました。そして、事前に寄せられた質問・提案等を本科目のコーディネーターを務める教員と林氏が取り上げる、公開討論形式で授業を進行していきました。特に、八尾市には若ごぼうや枝豆、古くから伝わるお逮夜市(おたいやいち)の新しい名物「銀杏饅頭」など多くの特徴的な物産があり、それらをどのように全国にPRし、地域商店街の活性化につなげていくかについて、活発な意見交換が行われました。
 「現代社会とビジネス」では、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーにお招きして、現代社会におけるビジネスの現状について学んでいます。今学期は地域社会・ビジネス・人材をテーマに、講義を展開しています。