お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.11.07

原正憲八尾市副市長による特別講義が行われました

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では10月30日(火)、原正憲八尾市副市長をゲストスピーカーとしてお招きし、「八尾市役所の役割と業務について」というタイトルで特別講義を行って頂きました。

 原副市長は、はじめに地方自治・地方分権について解説された上で、八尾市がこれからどのようなまちづくりをするのかをお話しされました。

 八尾市は6つのまちづくり目標のもと、16の政策と63の施策に取組んでおり、その目標達成には、地域と行政の協働を強化しなければならないと述べられました。また、その協働の中で求められる行政職員像についても、解説されました。その後、原副市長と学生や市民の方々、同席した本学教員も含めて活発な意見交換がおこなわれました。

 「現代社会とビジネス」は、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーとして、現代社会におけるビジネスの現状について学びます。今学期は、公開講座として市民の方々も参加し、学生と共に講義を聴講されています。今後は、コミュニティビジネスや地域ビジネスなどをテーマに、ゲストスピーカーを招き、講義を展開していくことを計画しています。