お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.10.31

八尾商工会議所会頭・メロディアン株式会社会長 中西啓詞氏による特別講義を実施

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では10月30日(火)、八尾商工会議所会頭・メロディアン株式会社会長の中西啓詞氏をゲストスピーカーとしてお招きし、「地域の商工会議所と人材育成」をテーマにした特別講義を行って頂きました。

201201031_gendaibusiness01.jpg 201201031_gendaibusiness02.jpg

 講演の冒頭ではまず、中西氏と共にご登壇頂いた八尾商工会議所・大堀裕央専務理事より、八尾商工会議所の役割について、お話をしていただきました。その後、中西氏よりメロディアンの事例を取り上げて、企業における人材育成について講義していただきました。中西氏は「企業において、人は財産であり人財である」と述べられ、メロディアンにおける社員教育を重視した取組について詳細に説明されました。その後、学生や同席した本学教員、聴講に訪れた市民の方々との活発な意見交換が行われました。

 「現代社会とビジネス」では、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーにお招きして、現代社会におけるビジネスの現状について学んでいます。次回(11月6日)は八尾市の原正憲副市長をお招きし、「八尾市役所の業務所管について」というテーマでご講演をしていただきます。