お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.10.12

共通教育科目「現代社会とビジネス」で社会福祉法人光生会創立者・川口道雄氏による特別講義を実施

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では10月9日(火)、社会福祉法人光生会創立者・現相談役 川口 道雄氏をゲストスピーカーとしてお招きし、社会福祉法人をテーマにした特別講義を行っていただきました。
20121009_gendai-business01.jpg 20121009_gendai-business02.jpg
 川口氏は、現代社会における社会福祉法人の役割とその在り方について説明され、設立の際の苦難を乗り越え、それが社会的な困難を抱える人々にとってなくてはならない存在になるに至った経緯をお話しされました。
 講演では同席した本学教員も含めて活発な意見交換が行われ、終了後も市民の方々や学生からの質問に対して一つひとつ丁寧にお答え頂きました。
 「現代社会とビジネス」は、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーとして、現代社会におけるビジネスの現状について学ぶ科目です。今学期は、公開講座として市民の方々も参加し、学生と共に講義を聴講されています。今後は、コミュニティビジネスや地域ビジネスなどをテーマに、ゲストスピーカーをお招きして講義を展開していくことを計画しています。