お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.05.21

八尾駅前キャンパス[オーバル]で、田中誠太八尾市長が「地方自治体首長の役割と機能」を講義

20120516_tanakasichou.jpg 5月16日、共通教育科目「現代日本の議会と行政」では、田中誠太八尾市長をゲストスピーカーとしてお招きし、「(地方自治体)首長の役割と機能」についての講義を、八尾駅前キャンパスのプレゼンテーション教室にて行いました。

 田中市長は約50人の受講生や来聴者に対し、自らが八尾市議会に提出した「平成24年度市政運営方針」をもとに、地方政治について講義を行いました。

 講義の中では特に、運営方針の中で掲げられている[1]誰もが安全で安心して住み続けられる八尾、[2]子どもや若い世代の未来が広がる八尾、[3]まちの魅力を高め、発信する八尾、[4]職住近在のにぎわいのある八尾、[5]環境を意識した暮らしやすい八尾、[6]みんなでつくる八尾を実現させるための、行財政改革や職員意識改革の取り組みなどを詳細に解説して頂きました。

 また、講義終了後も、学生から寄せられた八尾市の町づくりの現状についての質問をはじめ、地方分権の在り方、家庭教育を含む教育力の向上などに様々な分野の質問にもお答え頂きました。

 「現代日本の議会と行政」では、今後も、議会や行政の現場で活躍する政治家や公務員の先生方による講義を開催する予定です。