お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.02.27

入学予定者スクーリングを八尾駅前キャンパス[オーバル]で開催

 2012年2月25日、4月入学予定の方を対象に、八尾駅前キャンパス(オーバル)において、「入学前教育スクーリング」を実施しました。当日は、あいにく小雨模様の天気でしたが、多くの入学予定者の方が来学され、「一日大学生」を体験しました。
 午前中は、経済学部と法学部に分かれての学部長あいさつ、学友会(学生団体)代表からの歓迎あいさつ、上級生からの歓迎と激励のメッセージなどの歓迎行事に続き、八尾駅前キャンパスの見学を行いました。昼食休憩のあと、午後からは、少人数の「ゼミ体験」授業に臨みました。1時間のゼミ体験では、高校までとは違う問題発見・解決型授業、グループワークなどを体験し、新鮮な印象をもったようです。
P1040725.JPG  DSC01564.JPG
 その後の自由参加プログラムでは、クラブ・サークル関係の学生約50名が参加者を迎え、賑やかな雰囲気のなか、各クラブ等の紹介を行いました。また、公務員合格者や法科大学院進学を決めた学生、就職内定を獲得した上級生からのアドバイスコーナーにも、多くの参加者が来訪していました。
P1040783.JPG  P1040807.JPG
 参加者のアンケートでは、「授業の体験を通じて不安が少し解消した」、「友だちができた」「先生や先輩と話ができてよかった」「施設がきれい」などの回答が多く寄せられ、4月の入学に向けて少しずつ大学生になる実感が増してきたようでした。