お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.05.08

共通教育科目「現代社会とビジネス」で、大阪府サッカー協会専務理事による特別講義を実施

 共通教育科目「現代社会とビジネス」では、ゲストスピーカーとして藤縄信夫大阪府サッカー協会専務理事を招き、「サッカーとスポーツ文化」をテーマにした特別講義を、4月24日(火)に八尾駅前キャンパス [オーバル] 5階プレゼンテーション教室で実施しました。

20120424_genshabusiness_soccer2.jpg

 藤縄専務理事は、2010年4月に開設されたナショナルトレーニングセンター「J-GREEN堺」を紹介することで、スポーツ文化の振興事業について説明されました。講義内容は、施設の立ち上げや、スポーツ振興事業を展開するためのビジネスモデルなど、普段は聞くことのできないとても興味深いものでした。藤縄理事は、学生からの質問にも自らの経験を踏まえながら、一つ一つに丁寧に答えられました。

 「現代社会とビジネス」は、さまざまな企業や団体の経営者、役員をゲストスピーカーとして、現代社会におけるビジネスの現状について学びます。さらに、企業が求める人材像についての理解と認識を深めることで、受講生が自らのキャリアについて考えるきっかけとなるようにします。今後、コミュニティビジネスや観光ビジネスなどをテーマに、ゲストスピーカーを招き、講義を展開していくことを計画しています。