お知らせ

お知らせ / 2012年

お知らせ一覧へ

2012.03.23

2012年度大学演習サブチューター・メンター合宿を実施

 2012年度大学演習サブチューター・メンター合宿が、3月21日(水)-22日(木)の一泊二日の日程で、奈良県吉野郡にある吉野宮滝野外学校で実施されました。合宿には、 2012年度大学演習でメンターを務める学生31名と、2012年度から母校に就職する新任職員8名を含む14名のサブチューター、計45名が参加しました。

mentor_gasshuku1.jpg mentor_gasshuku2.jpg


 本学初年次教育の柱でもある大学演習は、教員(チューター)、職員(サブチューター)、先輩学生(メンター)が一つのチームとなり、大学における新入生の学習と生活をあらゆる面から総合的に支えるものです。

 毎年行なわれる合宿では、大学演習におけるサブチューターとメンターの役割、目標を確認し、また、アイスブレーキングなど「人間関係作り」の具体的方法を学びます。新入生の迎える前の、いわば、最後の準備です。

mentor_gasshuku3.jpg mentor_gasshuku4.jpg


 最初は緊張気味であった参加者の顔は、時間の経過とともに、みるみる明るくなっていきました。とくに、与えられた課題に皆で力を合わせて取組み、一つ一つクリアし、達成感を積み重ねることで、次第に心も一つになって行きました。 雰囲気は最高。今年の大学演習の成果を予感させる、そんな合宿となりました。

 さあ、準備は整いました。 新入生の皆さん、安心して入学してきてください。 大学演習担当者全員、皆さんとの出会いを楽しみにしています。